スラッと背が高い女性は、同性から見てもモデルのようで羨ましいですよね。
実際のところ、背が高い女性の日常生活はどんな感じなのでしょうか? まわりにいる身長170センチ以上の長身女子たちに、長身ならではの悩みや良かったことを伺い、そのエピソードをご紹介します。

「洗面台やキッチンではスクワット状態に」170cm・25歳の長身女子さん

困ったエピソード:

1番困っているのは、洗面台が低く、毎朝、顔を洗うときにたくさん屈まなければならないことです。洗面台やキッチンでは足をスクワットのような状態にして顔を洗います(前に屈伸すると膝がぶつかるので)。

あとは、大抵の服がつんつるてんになってしまうのもちょっと嫌です。特にスカートは、他の人がはくと膝丈くらいなのに、私がはくととんでもないミニスカートに見えてしまいます。

他にも、血が巡るのに時間がかかる気がします。貧血にもなりやすいし、血圧が上がりにくく朝がすごく苦手です。

よかったエピソード:

やはり高い所に手が届くことです。上の物を取るときや、壁を掃除する時に大変役立ちます。あとは、スタイル良いって言われることかな〜(笑)

「目立ちたくないのに目立ってしまう」173cm・27歳の長身女子さん

困ったエピソード:

長身=スタイル良い!モデル体型!的なイメージが強いのがプレッシャーです。幼い頃からバレエを習っていたのですが、背が高かったため、スラッとした綺麗めな役柄を常にあてがわれ、嬉しくも常にプレッシャーでした。

あとは日常生活の中で、高いヒールを履いて堂々と歩くのが夢です。実際に履いたら目立ってしまい、好奇の目で見られます(経験済)。長身だと目立ちたくない時でも目立ってしまうので、生きづらいなぁと感じることもあります。

よかったエピソード:

海外ではそこまで目立ちませんが、日本では目立ちます。かっこいいと褒められたりするのは、どんな意味でも嬉しいです。長身が嫌だと思ったことはありません。

「人混みでも息苦しくない」171cm・37歳の長身女子さん

困ったエピソード:

背が伸びる過程で起立性低血圧になりました。高校生の頃は貧血のようになり辛かったです。今でも低血圧気味で、お医者さんに診てもらったところ、下半身に筋肉をつけないと背が高いゆえに血の巡りが悪いそうです。

あと、かわいい系の服は似合いません。好みじゃないからいいけど、長身だと似合う服が限られている気がします。

よかったエピソード:

ちょっと痩せただけでスタイルが良く見えるのは便利です。人混みでも頭ひとつ分飛び出るので、息苦しくないのも便利。

「皆が使わない上のほうの棚までフル活用」175cm・38歳の長身女子さん

困ったエピソード:

特に子供のころは、着られる服がありませんでした!小5で165cm越えてしまったので、子供服はサイズがないし、でも大人の服は雰囲気があわないしで、男の子みたいな服ばかり着ていました。今の子たちはH&MとかZaraなど、 大きいサイズもがそろう海外のファストファッションブランドも豊富で、私の頃より状況は改善されていると思います。でも着物はほぼ着られません。

あと、色々な物のつくりが身長に合いません。留学経験があるのですが、キッチンの流しや洗面台など、ヨーロッパに行くと使いやすくて感動しました。

良かったエピソード:

満員電車でも新鮮な空気が吸えます(笑)。人がいっぱいのところでも視界確保できるのも便利です。あと、皆が使わない上の方にある棚までフル活用できる。でも、どちらかというと困ったエピソードの方が多いですね(笑)。

背が高いと得もするけど、困ったことも多い…?

「洗面台が使いにくい」というのは、全く想像がつきませんでした! 一昔前と比べると、背の高い女性は多くなったと聞きますが、それでも背の高い女性ならではの困ること、良いことは、変わらずあるようです。

背の高さに限らず、自分とは違う体型の人の悩みには気づきにくいものですが、少しずつでも知る機会があると、興味深いものですね。

取材・文/まなたろう