業務スーパーで販売されている『大学いも』をご存知でしょうか。

ひとくちサイズの大学いもがたっぷり詰まった、ニッスイの業務向け冷凍食品です。程よい甘さでクドさを感じない味付けと、しっとりほくほくした食感。安心してチョイスできる鉄板おやつのひとつですね。

日本水産|大学いも|494円

業務スーパーでは494円(税込、税抜458円)で販売中です。内容量は500g、カロリーは100gあたり273kcal(炭水化物 36.8g、脂質 13.6g)。コスパ(単価)は100gあたり約99円の計算ですね。北九州ニッスイが製造、日本水産が販売する業務向け食材になります。

常温に1時間30分〜2時間ほど置いて自然解凍すれば食べられます。トレー上部を覆うフィルムにいくつか空気穴を開けて、電子レンジ(500W)でチンしてもOKです。加熱時間は約2分30秒が目安と表記されていますが、量が多く解凍ムラが出やすい印象なので、様子を見て調整したいところ。

カットしたさつまいもを砂糖や蜂蜜で味付けした、オーソドックスな大学いも。蜜の量は多すぎず、甘味の強さも程よい感じ。ベタッと激甘なタイプではなく、ごまの香りもほんのり立った、優しくまろやかな風味です。

食感もしっとりほくほくで、大手メーカー品らしい安定したクオリティ。濃厚感はイマイチですけど、品が良くつまみやすいおいしさが地味に嬉しい一品。常備おやつにおすすめですよ。

特徴をまとめると以下のようになります。

ひとくちカットの大学いもがみっちり詰まった、ニッスイの業務向け冷凍食材ガツンと濃厚な甘さではなく、いもの旨味を蜜のまろやかさで引き立てたバランス表面のカリカリ感は若干弱いけど、いもはしっかりホクホクした食感で十分な完成度安さとアレンジ自由度を求めるなら『さつまいもスティック』(500g・267円)もおすすめ