ロシアで受けたインタビューで「金毘羅船々」を披露

 親日家で知られるフィギュアスケートエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)の美声が話題を呼んでいる。ロシアで受けたインタビュー映像で日本の民謡「金毘羅船々」を披露した様子をロシアメディアが公開。日露のファンから「メドちゃんが」「お上手でビックリ」との声が上がっている。

 メドベージェワが意外な曲で美声を披露した。ロシアメディア「sports.ru」フィギュア版公式インスタグラムが投稿しているのは1本のインタビュー動画。国土交通省の海外プロモーション事業「ビジット・ジャパン」のロシア版サイトでインタビューを受けたもののようで、その中でメドベージェワは振り付きで日本の民謡を歌い始めた。

「金毘羅船々 追い手に帆かけて シュラシュシュシュ」。古くから知られる「金毘羅船々(こんぴらふねふね)」だ。高音も含め、上手に一節を歌い上げると、満足げな笑みを浮かべた。

 紹介された動画を見たロシアファンからは「放送すごく楽しかったよ」「とても上手だった」「才能があるね。全てを持っている!」「素敵な女性」「さらに強くなって、またリンクでその美しさを見せて」などの声が続々。また、日本のファンからも「日本語上手だね」「メドちゃんが金毘羅船々唄ってる!嬉しい!」「お上手でビックリしました」などの声が上がっていた。

 メドベージェワといえば、日本の文化、アニメなどを愛することで知られ、エキシビションで「セーラームーン」を演じて話題を呼んだこともある。今なお、その親日家ぶりは変わらないようだ。(THE ANSWER編集部)