暮らしニスタ編集部員が100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」。またまたセリアで良さそうなものを見つけてまいりました♪

その名も「レトルト絞り&カッター」。

料理好きな暮らしニスタの皆さんも、たまにはレトルト食品を使うこともあるはず(あるはず…ですよね?)。

最近のレトルト食品はどれも美味しくて助かりますが、袋を破る時に手が汚れたり、中身を最後まで絞り出すのが難しかったり…と、地味〜にイラッとすることも。この商品はそんな悩みを解決し、ノーストレスでレトルト食品を使えるようにしてくれるお役立ちアイテムなんですよ♪

「レトルト絞り&カッター」、一体何ができるの?

色々な機能がついている「レトルト絞り&カッター」、実際に使ってみました!
用意するのは普通にゆでたレトルトパック。まずは袋を開けていきましょう。

丸い部分を強めに持ち(この裏にカッターの刃がついています)、矢印の方向にスーッと動かしていきます。感触的には「え?本当に切れてる?」と少し不安だったのですが…

この通り、スッパリ切れていました!手で切ると斜めになってしまうこともある作業ですが、カッターなら簡単にまっすぐ切れますね。
※もちろん、刃物なので使用の際はお気をつけて!

お皿に出す時は、カッターと反対の白い部分で袋をはさみ、

軽く上下にひねりながら動かすことで中身を絞り出すことができます。なんと、ここまで一切手が汚れていません。
レトルト食品についてまわる面倒臭さをこれ1本で解決できるとは…グッドデザイン賞ものと言っても過言ではないでしょう!

ただ…「こういう細々した便利グッズを買うと結局収納に困るんだよな〜」とお思いの方もいるはず。
実はこの商品、丸い部分がマグネットになっているので冷蔵庫にペタっとくっつけておけるんです。貼っておくだけならしまう場所にも困りませんし、なくしもしませんよね。しかもすぐ手に取れる場所にあって、使いやすいことこの上ない!

ラクしたいからレトルトを使うのに、うまく切れなかったり手が汚れたりしていては全然ラクじゃないですよね。
せっかくなら、「レトルト絞り&カッター」を使って極限までラクをしてしまいましょう♪

 

商品情報:レトルト絞り&カッター 110円(税込)/セリア   ※2020年11月30日時点の情報です。
文/暮らしニスタ編集部