様々な新トレンドを生んでいる、TikTok。中には動画投稿から火がつき人気者の仲間入りを果たす人や、高収入を得る人も! そんな中、何気なく投稿した動画によって人生が一変した男性が話題に。車中泊暮らしから、現金で家を購入できるまでとなった男性の成功物語をお届けします。

TikTokでのヒットをキッカケに夢を叶えたのは、「@420Doggface208」というアカウント名で知られるネイサン・アポダカさん。以前の彼は、キャンピングカーを生活拠点にし、そこから車で職場の工場まで通勤をするという暮らしをしていたんだとか。

あるとき、電気も水道も止まり、さらに通勤途中に車が故障という不運に見舞われることに…。ところが、そんなことがあってもネイサンさんは悲観することなく、スケートボードで楽しげに通勤し、その様子をTikTokに投稿。クランベリージュースを飲みながら、フリートウッド・マックの名曲を歌い、颯爽とスケートボードに乗るネイサンさんの姿が話題を呼び、同動画は大ヒット!

当時について振り返ったネイサンさんによれば、まさか自分の動画がそこまで大きな話題を呼ぶとは思っていなかったよう。

「あの日は、ごく普通の1日でした。車はしょっちゅう故障するから慣れていたこともあって、じゃあジュースを持ってボードで移動しようってシンプルに思っただけなんです。人生色々起こるんだから、解決策を考えようって気持ちで」

職場に到着したのが就業開始時間ギリギリだったため、動画を削除することも考えたものの、なんとか就業開始時間までにTikTokへの投稿ができたという。そして、仕事の休憩時間にアカウントを確認すると、なんと200万回以上再生されていたという。

View this post on Instagram

A post shared by @Doggface208 (@doggface208)

それから1カ月ほどで6000万回再生され、クランベリージュースの企業からトラックをプレゼントされたネイサンさん。また、多くのセレブがパロディーを投稿し、本家フリート・ウッドのドラマーまでネイサンさんの動画を真似るほどの有名人に。

View this post on Instagram

A post shared by The Tonight Show (@fallontonight)

すると、彼の生活が注目されるようになり、彼のためのクラウドファンディングが作られ、1万ドル(約100万円)の寄付が集まるまでに。また、ネイサンさん自身にもマネージャーがつき、企業とのタイアップをするなど、一本の動画がきっかけとなり、多方面から収入を得られるようになったんだそう。

当初はこれらの収入をもとに、ネイサンさんは住宅ローンの頭金にすることを考えていたと話しているけれど、結果32万ドル(約3300万円)の一軒家を現金で購入することに。

「昨日、娘を車で迎えに行ったんですけど、娘のための部屋がちゃんとあるんです。最高ですよ。キャンピングカーで生活していた時は、僕のところに遊びに来ても、夜は彼女の母親や兄弟のところへ帰っていってた。だって僕のところには部屋がなかったから。だから、本当に今は人生が楽しいんです。それに、僕のフィアンセやもう1人の娘、そして義理の息子も一緒に暮らせるほどのスペースがあるんです」
「2階にある部屋で寝ているんですが、そのスペースをどう有効活用するか。それだけではなく、下の階にはまだまだ家があるんですよ! とても良い家だし、広くて、大好きな家です」

View this post on Instagram

A post shared by @Doggface208 (@doggface208)

彼を有名にした動画や、家族を呼べる自宅を購入できたストーリーにほっこりとさせられる人は多く、ネイサンさんが「(悲惨なことが多かった)2020年を救った」と言われるほど注目され、応援され続けている。 そんな彼のモットーは「毎日自分を見つめ直し、自分を笑顔にすること」だそう。「そうすることで周囲も同じく笑顔にできるから」。