冬のおしゃれに大活躍なのが、ニット帽。防寒対策としてはもちろん、コーデのアクセントとして取り入れる人も多いはず。でも、被り方によっては野暮ったく見えてしまうことも…!

そこで本記事では、どう取り入れたらいいのかわからず困っている初心者さんや、同じ被り方でマンネリ化してしまっている人へ、こなれ感が増すニット帽のおしゃれな被り方をご紹介します♡

【INDEX】


真っすぐスタイル
すっぽりスタイル
ややゆったりスタイル
超ゆったりスタイル
オールバック

真っすぐスタイル

ここ数年でファッショニスタからじわじわと人気を集めているのが、真っすぐ被るスタイル。コーデにさり気ない遊び心を効かせることができちゃいます。

シンプルな被り方だからこそ、ニット帽の選び方が鍵に! 上部が倒れず、真っすぐ上に立った状態をキープさせるためには、ある程度の厚みがある、しっかりとした帽子が必要です。

すっぽりスタイル

すっぽりと被ることで防寒対策にもなるこのスタイルは、フィッシャーマンビーニーなどの浅かぶりニット帽がオススメ。頭を覆っても目に被らないサイズ感と、しっかりとしたホールド感が特徴的です。

きれいめに着こなしたい人は、定番カラーの黒やベージュなど、ベーシックなものを選んでみて。ストリート要素を取り入れたいときは、ワンポイントのロゴが入ったものやタイダイ柄がぴったり!

ややゆったりスタイル

こなれ感が倍増するのが、ちょっと後ろ気味に被って上部を余らせるセミスラウチースタイル。ニット帽のサイズや種類を問わず挑戦できるけど、オススメはトップをたるませることができる大きめのタイプ。後ろに膨らみがある分、小顔効果も狙えちゃうかも? 髪の毛先を遊ばせれば、ラフな抜け感もプラスできちゃいます。

超ゆったりスタイル

さらにトップにボリュームをつけて、上部を後ろに垂らしたスタイルが、スーパースラウチー。横からみたときのシルエットがフェミニンで、コーデを可愛くアップグレードしてくれるはず!

伸縮性に優れた、よく伸びる素材のものを選んでみて。

オールバック

前髪が長い人や、髪の毛が顔にかかるのが苦手な人には、ニット帽で前髪をオールバックにするスタイルがぴったり。髪の毛をセットしていなくても、サッと被るだけで大人カジュアルに早変わり! 急いでいるときや、近所の散歩に行く際にもオススメです。

※この翻訳は抄訳です

Translation:YUUMI IKEUCHI

COSMOPOLITAN