「実家暮らししてるのってそんなに悪いんですか?」

こんな問いかけが2020年11月11日、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」に書き込まれた。トピックには12日昼時点で7000件以上のコメントが付くなど注目を集めている。

トピ主は「お金は毎月〇万入れて、家事も分担の時もあるけど全部やって」いると語っている。また「家の事情もあるから実家暮らしなのに」と明かし、過去に同掲示板内で

「実家暮らし=共依存」

という意見が多かったのをみて「びっくりしてます」と漏らしている。

「悪くはないけど...」と難色示す人も


「実家暮らしって悪いこと?」(画像はイメージ)

投稿からトピ主の年齢を判断することはできない。ただ「実家暮らし」というキーワードが矢面に立つときは、おおよそ「いい年して」などと修飾語がつきがちだ。

20代の筆者も、東京で実家暮らしをする「肩身の狭い」一人。親元を離れ、1人暮らしする知人らに「ひとり立ちしてないイメージがある」と囁かれた記憶がある。「実家暮らしは悪くないよ」とトピ主を応援したくなってしまった。

トピ主の「悪いんですか」という問いかけにも、

「理由は個々にあるし、それを、とやかく他人が言える立場に無いと思う」
「全然悪くないよ、お金いれてるんだけ偉い」
「頼れるうちは頼っていい。この時代になって改めて思った」

などと励ましの声が多く寄せられている。

ただ、「悪くないけど...」と難色を示す人が一定数いるのも確かだ。

例えば30代後半で「独身、親と一緒に住んでます」と告白されたら「言いようのないわけあり感は出ると思う」と述べる人。40代から50代で親の介護をしていないのに同居している人に「ちょっと察するものはある」という意見も噴出している。

また、実家暮らしの人の「お金が貯まらない」発言にイラっとしたというコメントもあった。

「特に実家暮らしが悪いとは思わない一人暮らしだけど、何もかも親がやってくれてて(家事、家賃もしくは固定資産税、保険等)かつ家にお金入れてない人にお金たまんないんですよね〜って言われた時は腹が立ったわ」

人それぞれ、違った事情を抱えているのだろう。そんなことも念頭に入れて、実家暮らしの人も、一人暮らしの人も、互いに発言には気を使ったほうがいいのかもしれない。

「実家暮らし」をいびられたことありますか?投稿募集中

「自立してないね」「家事はできるの?」「お金いれてないでしょ」

1人暮らし勢から放たれた言葉に頭を抱えている実家暮らしの読者は、いないだろうか。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにモヤっと、イラッとしたのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。