いろいろなことに手をつけてみるものの、最後までやり遂げられずに終わってしまう……。あなたはそんな経験、ないですか? どの星座が「やったらやりっぱなし」なのでしょうか。12星座ランキングでみていきましょう。

■第1位 射手座……最後の最後で投げ出してしまう
 射手座はいろいろなことに興味を持ち、しかも1つ1つを深く掘り下げていくという凝り性です。やると決めたときの集中力はすごいものがありますが、それが最後まで続くかといったら……。ゴール直前になって飽きてしまい、「もういいや、次に行こう」と投げ出してしまいがち。やり遂げる直前でも次なる目標ができた場合は、完全にそちらに興味が移ってしまうのです。

■第2位 牡羊座……とりかかるのも早いが、やめるのも早い
 牡羊座は何かを始めるときに、迷ったりはしません。その行動力、決断力はかなりのもの。ですが熱しやすく冷めやすいところも人一倍なので、やめるのも早いです。「あ、これは時間がかかるし、面倒だな」と感じたら、すぐに終了です。一区切りついてから、などと考えることもなく、やりっぱなしでおしまい。もう一度やろうなどと後ろを振り返ることは、まずありません。

■第3位 双子座……とにかく気が多い
 双子座は、食事しながらテレビを見てスマホもいじる、などという“ながら行動”は日常茶飯事。趣味や仕事も、2つや3つの同時進行はめずらしくありません。反対にいえば、1つのことにじっくり取り組むことは苦手。「こっちもおもしろそう」と感じると、すぐ目移りしてしまうのです。好奇心旺盛なのはいいことですが、集中力に欠けるところがあり、やりっぱなしになってしまうのです。

 第4位の水瓶座は、頭の回転が速く、切り換えも早いです。これはもう無理だと思ったら、やりっぱなしでも、やめてしまうことが多々あります。第5位は、魚座。きちんとけじめをつけるのが苦手。中途半端のまま、ということがしばしばなのです。

 第6位は、獅子座。途中でやめるなんてプライドが許さない! と最初は思うのですが、情熱が続かないと、途中で放り投げてしまいます。第7位の蟹座は、気分屋のところがあります。途中で気が変わって終了こともあれば、思い立って再開ということも。

 第8位は、天秤座。しっかり者なので、やりっぱなしなどということはまずないでしょう。第9位は、牡牛座。マイペースなので始めるまでに時間がかかりますが、一度手をつけたら、最後までしっかりやり遂げる根性があります。

 第10位は、乙女座。きちんとした性格ですから、始めたことはちゃんと終わらせないと気がすまないです。第11位の蠍座は、めったなことでは気持ちが変わりません。一度始めたのに、やりっぱなしで終わることはまずないでしょう。

 そして第12位は、山羊座。目標を決めたら、それを達成するまでやめることはないです。これまでやってきたことを無駄にしたくないという思いも強く、途中で何があろうと、絶対にやり遂げてやる! とゴールに向かって進んでいくのです。

 始めたことをちゃんと終わらせるというのは、当たり前のように思えますが、案外できなかったりします。やめるにしても、けじめは大事です。周囲に迷惑はかけないようにしましょう。
(望月アンシア)
※画像出典/shutterstock