日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、20日より、来年テレビ放送50周年を迎えるキャラクター・ルパン三世の新旧の名作を「2週連続 ルパン三世」として放送する。


11月20日は宮崎駿監督の不朽の名作『ルパン三世 カリオストロの城』。11月27日は、初のフル3DCGで制作された最新作『ルパン三世 THE FIRST』を地上波初放送する。視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、アナウンサーのリアルタイム参加やプレゼントも実施。さらに27日からは、コメントを投稿できる新機能が追加されることが決定した。ますます盛り上がれること間違いなしだ。さらに、50周年を目前に懐かし映像をまとめた特別VTRも放送される。

番組ホームページ内の視聴者参加型コンテンツ「金曜ロードシアター」では、日本テレビの“ルパン大好きアナウンサー”、河出奈都美と伊藤遼がそれぞれリアルタイムで参加する。20日『カリオストロの城』を河出アナ、27日『THE FIRST』を伊藤遼アナが担当。河出アナは、番組で湯婆婆のモノマネを披露するなど、宮崎駿監督作品の大ファン。『カリオストロの城』も、セリフを全て覚えているそう。伊藤遼アナはアニメに精通したアナウンサーとしてお馴染みで、もちろんルパンも大のお気に入り。二人と一緒に、ルパンの世界を楽しもう。

「金曜ロードシアター」は、日本中で押された感情スタンプが、その数に応じてどんどん表示される、映画館で映画を見るような醍醐味を、テレビで見ながら味わう事ができる番組ホームページ内の新サイト。そこで、ルパンファンの二人が、皆さんと一緒にリアルタイムで感情スタンプを押し、ファンならではのコメントを投稿する。是非一緒に盛り上がろう。二人のアナウンサーからコメントが到着した。




<河出奈都美アナウンサーコメント(「news zero」等出演中)>
幼い頃、ルパン達が繰り広げる数々の名シーンを再現して、遊んでいたのを覚えています。もはや何度見たか分かりません。けれど何度でも見てしまうのが『カリオストロの城』という映画…。ぜひ11月20日の夜は、一緒に心を盗まれましょう!!

<伊藤遼アナウンサーコメント(「news every.」等出演中)>
小学生のときにカリオストロの城を両親と見て、感動したことを覚えています。そうです、ルパンは私の心も盗んでいきました。今も取り戻せていません。3Dになったルパンは、テレビの前の皆様の何を盗んでいくのでしょう…

さらに、「金曜ロードシアター」に参加すると金曜ロードシネマクラブポイントをゲットできる。既存のポイントとあわせて、プレゼントに応募することも可能だ。明日からの「2週連続 ルパン三世」の期間は、ルパン三世グッズが期間限定で登場する。



作品毎に気持ちをみんなと共有しながら、リアルタイムで「金曜ロードSHOW!」を楽しんで、プレゼントをゲットしよう。




そして、11月27日の『ルパン三世 THE FIRST』の放送から、金曜ロードシアターに新たに「コメント投稿機能」が追加される。サイトにログインするとコメントが書き込めるようになり、そのうちランダムに選択されたコメントが、画面上に掲出される。感情ボタンだけでなく、コメントも全国の視聴者と共有することができるかもしれません。(※開始日は変更になる可能性もあります)

1971年に最初のTVシリーズが放送を開始してから、来年でいよいよ50周年。そこで、27日の『ルパン三世 THE FIRST』の放送内では、「PART1」から最新の「PART5」まで、50年間のルパンの変遷を振り返る特別VTRを放送する。時代と共にスタイルを変えながら愛され続けてきたルパン三世。「PART2」からは、宮崎駿監督が演出を手掛けた回も登場する。世代を超える名曲とともに、名シーンの数々をお楽しみに。

さらに、金曜ロードSHOW!「2週連続 ルパン三世」の放送を記念して、日本テレビでは、TVSP第25弾『ルパン三世 イタリアン・ゲーム』を放送する。(関東ローカル)カリオストロ伯爵の遺産を巡り、謎の敵・仮面伯爵と熱いバトルを繰り広げる。