アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」三村かな子役などで知られる、声優の大坪由佳さんが、2020年10月31日、一般男性(29)と入籍していたことを事務所の公式サイトで発表した。

発表文では大坪さんのほか、大坪さんの兄や両親からのコメントも掲載。一般人と思われる大坪さんの家族によるコメントが掲載されていることに対し、ツイッターでは大きな反響が寄せられている。

「大坪由佳の兄です」

大坪さんは公式サイトにて、

「私事ではございますが かねてよりお付き合いさせていただいていた一般男性(29)の方と先日入籍いたしました事をご報告させて頂きます
(お相手と同姓同名の方が世の中に多くいらっしゃり業界内にも多い為誤解を招かない様に年齢を記載しております)」

「人に頼る事が苦手で悩んだ時や辛い時 何でも一人で解決しようとしてきた私がいつの間にか彼の優しい言葉や美味しい手料理に救われ支えられていました」

などとコメントし、結婚を発表。大坪さんのメッセージの後には、「以下、どうしても皆様に感謝の言葉を伝えたいと家族からのメッセージがあります」と続き、兄・父母からのコメントが掲載されている。

大坪さん本人の発表が300〜400字台なのに対し、兄・父母のコメントはそれぞれ500字以上。大坪さんの兄は、

「いつも妹の大坪由佳を支えてくださる事務所の方々 関係者及びスタッフの方々
そして温かく応援してくださるファンの皆様 本当にありがとうございます 大坪由佳の兄です」

「突然の発表で驚かれたと思いますが 兄も大変驚きました」

「義理の弟にもお会いしましたが 料理がとても上手な方で 食べることが大好きな妹にとって素敵な方に出会えたと思いました
そして妹と同じように両親のことも とても大切にしてくださる方だと感じ 安心いたしました」「それと妹にとって頼りない部分が多々ある 兄ではありますが声優の大坪由佳の一ファンとしてこれからも全力で応援していきます」

父母は、

「初めてお相手の方を紹介された時は複雑な気持ちでしたがお話していくうちにすぐに打ち解けて今では頼もしい2人の息子に囲まれ、何より娘の幸せ一杯な姿がすごく嬉しいです」

といったコメントを掲載している。

一般人と思われる家族が、声優の妹ないしは娘の結婚に際し、コメントを掲出することはそうそうないだろう。その珍しさから、大坪さんの兄・父母のコメントは、大坪さんの結婚発表とともに話題となり、ツイッターでは「家族のコメント」がトレンド入りした。

他のユーザーからは、

「何で兄とか父母とかまで出てくるのwww」
「家族までコメントしてるの前代未聞すぎて草www好きなんだけどwwwwww」
「めてたいんだけど 大坪由佳の兄です で笑ってしまった」
「兄の方が文章長いのめちゃくちゃ面白いだろ」

といった声が寄せられている。

大坪さんの兄に関しては、2020年9月29日に、大坪さんが自身のツイッターで「あるエピソード」を投稿したことでも話題になっている。大坪さんが出演するアニメ「ゆるゆり♪♪」と、アーケード音楽ゲーム「オンゲキ」のコラボイベントで、兄が優勝したという内容だ。

当時ツイッターでは、「なんて愛の強いお兄さんなんだ...!」「すごすぎるー!!!大坪兄様おめでとう」といった声が寄せられていた。