カルビーは、ちょっとリッチなポテトチップス「ポテリッチ」から新たなブランドとして、素材にこだわったお酒のつまみにぴったりな「大人のポテリッチ」を展開。

 第1弾として、伊勢海老の濃厚な味わいが楽しめる「大人のポテリッチ 海老ガーリック味」を、10月26日から全国のコンビニ限定で発売します(12月中旬終売予定)。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「ポテリッチ」は、ザクッとした食べ応えのある食感と、こだわりの味付けで、じっくりゆっくりジャガイモを美味しく楽しめる、ちょっとリッチな厚切りポテトチップスシリーズ。30〜40代の男女をメインターゲットに、コンビニ限定の商品として人気を集めています。

 そこに新ブランドとして登場する「大人のポテリッチ」は、20〜30代の男性がメインターゲット。より濃厚な味付け&お酒に合うシリーズで、新型コロナウイルスの影響による“宅飲み”需要の高まりにもぴったりのシリーズとなっているそうです。

 第1弾となる「大人のポテリッチ 海老ガーリック味」(想定価格は税込160円前後)は、伊勢海老の旨みとガーリックの香ばしい風味が楽しめる厚切りポテトチップス。

 開発にあたっては、贅沢食材の中から、10月ごろから旬を迎える伊勢海老をメイン素材に選定し、ガーリックを使ってエビの風味を引き立てることで、香ばしくて満足感の高いフレーバーに仕上げてあります。

 さらに隠し味にバターを使うことで、よりコク深く、じっくりずっと味わっていたくなるようになっており、パッケージは赤色をベースに、全体的にシンプルで洗練された印象を与えるようなレイアウトで、料理した伊勢海老の写真を中央に大きく配置することで、食欲をそそるデザインになっています。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)