▶︎▶︎「京都 カフェ」の記事一覧はこちら!

非日常感たっぷり!アンティークの世界に癒やされて

プルミエ・エタージュは、2016年オープン。当時はビルの2階での営業でしたが、2019年末に、100メートルほど北上した場所へと移転しました。今回は路面店で、オシャレなお花に迎えられながら、入り口へと続く長いアプローチに期待が高まります!

常時100種類のお花がそろう、ドライフラワー専門店。天井から吊り下げられた色とりどりのお花やグリーンは圧巻!センスよくディスプレイされた店内は見ているだけで楽しく、やさしい香りにホッと癒やされるひとときです。

定番のラインナップに加えて、季節ごとに入れ替わるお花も訪れる楽しみのひとつ。秋はススキの仲間も並んでシックで落ち着いた雰囲気に。クリスマスが近づくと、雪をイメージした白に赤のコントラスト…と、店内の雰囲気がまたガラリと変わるそうです。

アンティーク調の家具や雑貨は、古着屋も営むオーナーがアメリカで買いつけてくるそう。趣たっぷりの家具や雑貨がドライフラワーにぴったりマッチして、独自の世界観をつくりだしています。

入り口近くのカフェスペースもゆったりと。お買い物の後にちょっとひと息ついたり、もちろんカフェだけの利用も大歓迎です!

お花に囲まれながら!手づくりスイーツでほっこりと

チョコレートブラウニー 450円 抹茶ラテ 550円

お花とアンティークの世界を五感で楽しみながらお茶を飲む、優雅なひととき。京都ならではの抹茶ラテやほうじ茶ラテに、ゆるゆると肩の力が抜けていきます。自家製のチョコレートブラウニーは濃厚でほろ苦くて、お茶との相性もバツグンです!

手づくりのブラウニーのほか、季節限定でどら焼きやおはぎなど、和スイーツが登場することも。不定期なので、出会えたらラッキーですね。

大切な人に贈りたい!センスが光るドライフラワー

ブーケ(小) 3000円〜

何種類かのお花を選んでブーケにして、大切な人へのプレゼントに。大きさやお花の種類によって価格帯は3段階ほど。サイズやカラーなど、経験豊富なスタッフさんに気軽に相談してみましょう。

ブーケ(大) 5000円〜

自分用にと選ぶのもまた、シアワセなひととき。天井から吊り下げても、生花のようにフラワーベースにいれても、テーブルの上にそのまま置いてみるのもステキです。

店内に2つある作業台では、オーダーを受けてからブーケをつくるスタッフさんの姿が。オーダーの際は、サイズ・カラー・予算やイメージを伝えればOK。ひとつ作るのにかかる時間は、15〜20分ほどだそうです。
ソファに座ってお茶やケーキをいただきながら待つのもオススメです。事前の予約はFacebookまたはInstagramのメッセージからどうぞ。

パンパスグラス 2000円/1本

こちらは、「パンパスグラス」という秋の草花で、ススキの一種だそう。お部屋に飾ると一気に秋モードになりそうですね。

イメージ写真をもって、ウエディングブーケのオーダーに訪れる女性も多いという「プルミエ・エタージュ」。お気に入りの花束を見つけに、京都・御幸町通りでにぎわう人気店へぜひ足を運んでみて。

text:外園佳代子(ウエストプラン)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。