フルーツ系炭酸飲料の定番である「ファンタ」ブランドから、すりつぶしピューレによって白桃本来のリッチな味わいを楽しめるという「ファンタ プレミアピーチ」が新たに登場しました。歴代のファンタの中でも特に人気の高かったピーチフレーバーが、白桃のすりつぶしピューレによって本格感のある大人向けの味わいに進化しているということなので、実際に飲んでみました。

大人向け「プレミアシリーズ」第2弾!「ファンタ プレミアピーチ」10月19日から全国新発売: The Coca-Cola Company

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20201013-11

「ファンタ プレミアピーチ」は、桃の果実から炭酸の泡が吹き出ているようなイメージに、ファンタのロゴが描かれています。



白桃のすりつぶしピューレと、白桃・黄桃の果汁を13%配合しており、原材料名でも「もも(白桃、桜桃)」が先頭となっています。そのほかの原材料は、果汁ぶどう糖液糖/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、マリーゴールド色素。



カロリーは100mlあたり44kcal。内容量は380mlなので、1本あたりのカロリーは約167kcalです。



白桃のすりつぶしピューレが沈殿してしまうため、飲む前には振らずにゆっくりと1回ひっくり返して、全体を混ぜ合わせることが推奨されています。



ゆっくりと1回ひっくり返してからコップに注ぐ様子が以下。微炭酸なので、炭酸はわずかにパチパチ弾ける程度。コップに注ぐと、ピーチネクターのような濃厚な桃の香りがあたりに漂います。

「ファンタ プレミアピーチ」はわずかに炭酸がパチパチする程度の微炭酸のドリンク - YouTube

飲んでみると、桃の果実を噛みしめたかのような濃厚な桃の味わいが口いっぱいに広がります。飲んだ瞬間には通常のファンタに感じられる砂糖のような甘さではなく果実らしい自然な甘さが感じられ、炭酸のおかげか後味はスッキリ。飲み終えた後に残る白桃の華やかな香りが印象的なドリンクでした。



「ファンタ プレミアピーチ」は2020年10月19日(月)から全国のコンビニエンスストアなどで購入可能。メーカー希望小売価格は税別150円です。