どんなに強い男性でも、へこんだり、落ち込んだりするときがあります。そのときに、「こんなことば彼女から言ってもらえたら……。」と思っていることも。


彼が欲しがっている言葉をかけてあげることができたら、彼がもっとあなたのことを好きになってくれるかも!


男性が辛いときに、彼女にかけてほしい言葉を3つご紹介します。

■頑張っているから絶対大丈夫!

男性はどんなときでも女性に認められたい生き物。自分の能力がちょっと劣っていても、彼女には認めてもらいたいと思っています。


仕事でなかなか結果が出ないとき、目標に向かって努力しているのに上手くいかないときなど、男性もへこんでしまうことがあるのです。


「今すごく頑張っているから、絶対大丈夫って信じている」と声をかけてあげると、彼は一気に心が救われるはず!
彼女から信じているなんて言われたら、信じてくれている人のために頑張ろう!と思えるという声もあり、彼女の言葉で踏ん張れる男性は多いです。

■いざとなったら私が動くから!

いまでは急にリストラをされてしまったり、生活ががらっと変わってしまったりすることも多くなりました。
とくに収入の面でシビアになっている男性は、お金の話を彼女に伝えるのはプライドが許さないことも……。


彼の収入が下がったとき、あるいは仕事がなくなったときでも、「いざとなったら私がいるから!」と言われたら、自分を追い詰めなくていいんだ……と安心するのだそうです。


もちろんずっと彼女にすがるつもりはなく、自分で自立するように頑張る意識はありますので、ヒモになるのかな……?と心配しなくても大丈夫!


「仕事なくなって私はどうなるの?」と彼に詰め寄ることだけは避けたいところです。

■無理しないでね!

一番シンプルで、ちょっと冷たいようにも見えますが、辛いときに男性の心に響くのは、シンプルな言葉だったりします。


男性は女性に弱みを見せることが嫌なケースもあるので、辛いときでも無理してしまうことも少なくありません。


そこで、「無理しないでね」と優しく声をかけてあげるだけで、彼女の気遣いに惚れ直してしまうんだとか。
無理しないでね!と声をかけくれて、そっと見守ってくれたらうれしい!という男性の声もあるので、どうしていいかわからなくなったら、シンプルな言葉をかけてあげるとよいでしょう。

■彼の辛い気持ちを楽にしよう

彼の様子がおかしい、何か力になりたい!と思うのは、彼女としてしてあげたいことですよね。男性のプライドを大切にしつつ、元気になってもらうには、シンプルで、味方でいることを伝えてあげることが重要なポイントです。


彼の心を優しく包み込んで、かけがえない彼女として、彼の心にそっと寄り添いましょう。
(ハウコレ編集部)