素晴らしい恋人関係の幕開けにつながるかもしれない「初デート」は、その一方で、不安やストレスを伴うことだって多いもの。特に失恋や離婚を経験した後や、久しぶりの恋愛だったりすると、新たに誰かと出会うとするときの不安やストレスは膨大なもの…。

けれど、不安を乗り越えることができれば、デートをより楽しく、意味あるものにできるはず。そこで本記事では、「The Relationship Paradigm」の創設者で、恋人関係の専門家で心理療法士のニール・ウィルキーさんによる、「初デート特有の悩みに対するアドバイス」をお届けします。

【INDEX】


自分じゃ不十分だと思わないで!
初めて直接会うときの注意点は?
第一印象で判断しないで!
話す内容に困ったときは?
共通点を見つけられる質問は?
両想いの自信がないときは?
気まずくならないためには?
相手が一線を超えてきようとしたら…?
次のステップへの進み方は?
2回目のデートの誘い方は?
悪い終わり方を避ける方法は?

自分じゃ不十分だと思わないで!

自分のことを好きな人や知ってくれようとする人に出会ったり、あるいはすでにそういった人と交際中でも、「自分じゃ不十分だ』と思ってしまっていませんか?

まずは、その原因をよく考えてみてください。もし、「自分はいい恋人関係を築く資格なんてない」と思っているのであれば、まずは自分を許すことから始めてみて。そうすることで、あなたにぴったりのパートナーが見つけられるはずです。

初めて直接会うときの注意点は?

初めて対面で会う場合、思い描いていた人と実物がかけ離れている可能性は大いにあり得ます。ネット上などで連絡を取り合っているうちに、勝手に自分の理想像と重ね合わせてしまっている可能性が。

または、相手のプロフィールに偽りがあることも。相手が嘘をついていた場合は、正直に問い詰めてもいいかもしれませんが、もしそうでなければ、まずは共通点を探ってみましょう。

第一印象で判断しないで!

私たちは、たった数秒の第一印象で人を判断してしまいがちですが、その判断は間違っているかもしれません。初デートではその第一印象に頼らず、相手の色々な面を探ってみるのもいいかもしれません。

もし全く違う世界にいるような気分になったら、自分の直感を信じてみて。ちょっとした違いなのであれば、歩み寄れる余地があるか探ってみましょう。もし相性が合うならば、次のステップへ進めますね。

話す内容に困ったときは?

「今日は何してたの?」など、まずは簡単で差し障りのない会話から始めましょう。ただし、がむしゃらに喋りつづけるのは間違った印象を与えてしまうかもしれないので要注意!

共通点を見つけられる質問は?

お互いの共通点が見つからない可能性もありますが、デートをすることで少なくともその事実を知ることはできますよね。相手との共通点を知るためには、過去の経験や将来についてきちんと質問することが大切。自分の話をすることも忘れずに!

両想いの自信がないときは?

違う誰かになりきろうとするのではなく、自分のベストな姿を見せることがとても大切です。それで相手が自分を好きになってくれなかったら、あなたにとって正しい人ではなかっただけ。初デートでわかった方が、これから何年も後に気づくよりいいはず。

気まずくならないためには?

自分の話をしすぎてしまったり、言いたいことがしっかり伝えられないと、確かに気まずくなるかもしれません。上手くいかなかったときのためにも、初デートはすぐ解散できるような場所を選びまましょう。なおかつ、上手くいったときのために延長できるような場所がオススメ。

カフェでコーヒーを飲みながら30分過ごすだけなら、サクッと切り上げることも可能です。一方で、高級なディナーのコースなどを頼んでしまうと、気まずさが増してトイレに駆け込みたくなっちゃうかも。

そんな時は、失礼のないように、正直な意見を伝えるのがオススメです。たとえば、「お会いできてよかったです。ただ、あなたは私が求めている人ではありませんでした。お互い別の誰かを見つけられるといいですね」などと伝えてみて。

相手が一線を超えてきようとしたら…?

できる限り、あなたが主導権を握りましょう。たとえば、相手に「ハグしてもいい? それとも握手の方がいい?」と聞いてみるとか。

もし相手が初デートでセックスをしたくて、自分はしたくなかったときは、もちろんノーと断りましょう。相手のことが気に入っているのであれば、「一夜を共に過ごす前に、このロマンチックな関係をまだ楽しみたい」と伝えてみて。

次のステップへの進み方は?

初デートの後、次のステップに進みたいですか?

もし相手が何かを提案してきたら、じっくりと考えてから同意しましょう。もし相手が何も言ってこなかったら、あなたの希望を伝えてみて。言葉に出さなければ、チャンスを失ってしまいかねます。

2回目のデートの誘い方は?

もしあなたが相手を気に入って、もう1度会いたいのであれば、その気持ちをはっきり伝えてみて。わからないままうやむやにしてしまうと、次の機会を失ってしまうかも。『次どうしたいのか』と自問自答してみることも大切です。

悪い終わり方を避ける方法は?

公共の場で短時間会うだけなら、嫌だと思った瞬間にお開きすればいいのです。ただ、自分をコントロールできるよう、飲み過ぎには注意して。潔く次に進み、失敗から得た学びを活かしてみて!。

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Haruka Thiel

RED UK