皆さんは「スターゲイジーパイ」をご存知だろうか。

パイから魚の頭が突きだしているという何とも強烈な見た目をした、英国・コーンウォール発祥の伝統料理である。

日本ではなかなかお目にかかれないこの料理が、意外な食材で再現され、ツイッターで話題となっている。

まずは実際の写真をご覧いただこう。


スターゲイジーパイ...?(画像は鳳@hou_PNさんより提供)

小さなパイに、何匹もの魚が刺さっている。

その特徴でいえば、確かにスターゲイジーパイのようなこれは、2020年9月24日、ツイッターユーザーの鳳(@hou_PN)さんが

「イギリス人に『みて!みて!スターゲイジーパイっ!』と、
とっても素敵な笑顔で渡されたパイの実の成れの果てです」

というコメントを添えて投稿した画像。

魚が刺さっているのは、ロッテの「パイの実」だったのだ。英国の伝統料理が日本のお菓子で再現できるとは......。

この投稿に、ツイッターでは

「本家より美味しそう()」
「簡単に真似できるスターゲイジーパイだ」
「この発想はなかった!まんまスターゲイジー」
「これいいな、こんど試そ」
「チンアナゴパイ...」

といった声が寄せられている。

「美味しくない! そこまで再現しちゃダメ!」


本物のスターゲイジーパイ(Diadocoさん撮影、Wikimedia Commonsより)

本来のスターゲイジーパイは、見た目はもちろん、味についてもあまり良い評判を聞かないが、この「スターゲイジーパイの実」はどうなのだろうか......。

Jタウンネットは26日、投稿者の鳳さんに「スターゲイジーパイの実」について詳しい話を聞いた。

まずは、どうしてパイの実でスターゲイジーパイが再現されることになったのか。その経緯を尋ねると、

「(英国人の友人に、)中原中也という詩人の『サーカス』という詩に『観客様は皆鰯』という一節があるのですが、その場面を聞かれ、おやつに持っていたジャコを立てて説明したんです。
そしたら閃いたように食べていたパイの実の穴に刺し始めまして。で、スターゲイザーパイ!という下りになりました笑」

とのこと。

パイの実とじゃこを見てひらめいたとは......。英国人にとっては、それだけ馴染みのある料理なのだろう。

この「スターゲイジーパイの実」を見たときの感想については、

「『圧巻』でした」

と鳳さん。

「これは凄い発想だなぁと。故郷の料理だからこそ閃いたのかもしれないし、普段からとってもユーモラスで素敵な方なので必然だったのかもしれないし、とにかく感激しました」

と、そのセンスの良さに感激したとのことだった。

鳳さんは、本物のスターゲイジーパイも食べたことがあるそうで、

「食に拘らないですが美味しくない! でも何だかあたたかい味がした記憶はあります」

と本物を食べたときの感想を振り返る。それを踏まえて、今回話題となった「スターゲイジーパイの実」の味の感想を聞いてみると

「美味しくないです!そこまで再現しちゃダメ!笑 おジャコとパイの実は別々が美味しい!」

ときっぱり。やはり、お菓子で再現してみても美味しくはないようだ。

しかし、鳳さんは

「ただ、魔改造国家日本に置いて美味しくなる可能性は感じましたよ。お手軽ですし、皆さんにも色々試して欲しいです」

ともコメントしている。

パイの実の甘さとじゃこのしょっぱさ、上手く合わせられれば美味しくなる可能性がある、のかもしれない......。

興味と勇気のある方はぜひ、「スターゲイジーパイの実」に挑戦してみてほしい。