お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)にゲスト出演し、相方・渡部建の近況を明かした。

渡部建


司会の東野幸治から「相方の渡部さん、お会いしてるんですか?」と問われ、「会ってないです。電話ですね。6月ぐらいにいろいろあって1回電話あって、つい最近もありました」と答えた児嶋。「(連絡は)向こうから。こっちからは……怒ってるので。怒ってなきゃいけないじゃないですか、誰よりも」と語ると、東野から「怒ってる体(てい)になってるんですか?」「しゃべってて“半沢浮かれ”してる感じ。相方のこと忘れている感じ」とイジられて笑いを誘う。

児嶋は苦笑しながらも、「(渡部は)反省中ですよ。僕もちょっと怒りましたけど、ある程度は。やっぱり謝るしかないですよね。謝ってこなかったらブチ切れますよ」と真面目なトーンに切り替え、「結果的にめちゃくちゃご迷惑をお掛けしたこと、あいつの今まで天狗だった部分とか、人間性の部分に対して怒りました。『お前、考え直せよ』『これからこの世界でやっていくにしろ、やらないにしろ今までの感じじゃダメだぞ』と。人を馬鹿にしたような感じとか、僕に対する態度とか。こうなってくると、すごくみみっちい話になるんですけど」と渡部への説教も告白。

それに対して渡部は静かに聞き入れているそうで、東野から「それに対しての反論は?」「バラエティ番組の掛け合いみたいな感じは?」と聞かれると、「それはないです。さすがに2人きりだと」と話していた。