“永遠の17才”声優の井上喜久子が、今年も9月25日に17才の誕生日を迎えた。今年は“17才教”の心得を語ったシールも登場している。

井上は、25日のTwitterで「今年も、揺れ動く17才のお誕生日を無事に迎えることができました」とメイド服姿で報告。「おいおい」というツッコミがあってこそと釈明しつつ、「本当の年齢はとても大切な財産」として、今後についても「声優として心を込めて、笑顔でがんばりたい」と抱負を語っている。

また、誕生日前日の24日には17才教のシールが完成したことを報告。「一、17才は年齢じゃないの生き様なの」「二、出身地を聞かれたらお花畑という勇気」「三、走らないでスキップ♪」「四、ホップ・ステップ・イチゴミルク」「五、笑顔は魔法」という心得五か条を紹介している。このシールは、井上の公式サイトで10月1日から販売する予定だという。

井上の22才の娘、声優のほの花も母親の17才の誕生日を祝福。「優しくて、常にファンの皆さんに恩返しがしたい!って長い時間かけてツイッターの文章考えたりしてる所を見てて、なんか本当に母としても、お仕事の先輩としても尊敬しています!」といったメッセージを贈っている。