炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ「ミートローフ」


今回は、炊飯器で作る! 簡単「ミートローフ」を紹介していきますね。

 

炊飯器ミートローフ

○材料(5合炊き1台分)

・合いびき肉     300g

・玉ねぎ       80g(正味)

・赤パプリカ     1/2個

・ベーコン      5枚

・うずらの卵水煮   8個

・茹でブロッコリー  80g

 

A

・パン粉       30g

・牛乳        大さじ1

・卵         1個

・塩

・コショウ      適量

・ナツメグ      少々(なくてもよい)

 

B

・ケチャップ

・ウスターソース   各大さじ5

○作り方



01. 玉ねぎは粗みじん切りにし、赤パプリカは5mm角程度に切る。

 

02. ボウルに合いびき肉、【01.】、Aを加えてよく混ぜる。

 





03. 炊飯釜の底にベーコンを敷き、【02.】の半量程度広げてのせ、うずらの卵の水煮と茹でブロッコリーをのせる。



04. 残りの【02.】を上にのせ、表面を平らにし、炊飯する。



05.【03.】から出た脂は捨て、炊飯釜をひっくり返して皿に盛り付け、よく混ぜたBを添える。

完成!


○ポイント

ミートローフを取り出す際に、ミートローフから出た脂や肉汁を先に捨てておかないと、皿に移し替える時、器が汚れてしまうので注意。生地の中に加える具は、ミックスベジタブルやピーマン、アスパラなどお好みで加えてもOK。

ソースは、ケチャップのみでも美味しくいただけます。



みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら