業務スーパーで販売されている『ガーリックピクルス』をご存じでしょうか。

一欠ずつに分かれたにんにくを酢漬けにした瓶入り食材です。にんにく特有の香りとクセが抜けて、意外と優しい旨味が楽しめる一品。調味液はにんにく酢として料理に活用できますし、地味に便利なおつまみ食材ですよ。

業務スーパー|ガーリックピクルス|159円

業務スーパーにて159円(税込、税抜148円)で販売中です。内容量は115g、カロリーは100gあたり51kcal(炭水化物 9.1g、食塩相当量 3.8g)。一般スーパーではあまり見かけないにんにく酢漬け。にんにく酢を自作するご家庭は多そうですけど、手頃な価格設定でいつでも買えるのは嬉しいポイントですね。神戸物産が中国から輸入・販売するプライベートブランド品になります。

酢をベースに唐辛子、セロリ、しそ、玉ねぎなどで風味づけしたにんにくピクルス。一見クセが強そうな食材ですけど、にんにくの香りが調味液に移って、全体的にまろやかな味わいです。口のなかでほぐれるような食感で、お酢の酸味も意外と優しめ。細かく刻んでサラダやパスタ、ラーメンの薬味など、様々な用途にも活用できます。

ただ、マイルドな風味なので料理に添えると主張は弱め。にんにく酢のように調味液ごとナスや肉類などの味付けに使うのがおすすめです。基本的にはそのまま食べるのが一番おいしいので、変化球おつまみをお探しの際はどうぞ。

特徴をまとめると以下のようになります。

お酢ベースの調味液でにんにくを漬けた瓶入りピクルスセロリやしその爽やかさで臭みを抑えた、つまみやすいマイルドな味わい柔らか食感と程よい酸味で、ビールやワインのおつまみに重宝するにんにく単体だと優しすぎるので、アレンジするなら調味液ごと料理の味付けに活用するのがおすすめ