米の識者が高く評価「今夏、世間をあっと言わせる商売をしている」

 サッカー日本代表MF久保建英の期限付きでの加入が決まったリーガ・エスパニョーラ1部のビジャレアル。2020-21シーズンへ向けて積極的な補強を行っているが、海外メディアの識者からは高く評価されている。

 今季のリーガを5位で終え、来季のヨーロッパリーグ(EL)出場を決めているビジャレアル。更なる躍進へ向けて積極的に補強。久保に続いて、バレンシアからスペイン代表MFダニエル・パレホと、フランス人MFフランシス・コクランを獲得。今夏は3人を補強している。

 精力的な補強に注目しているのは、米スポーツ専門局「FOXスポーツ」でサッカー実況を務めるケビン・イーガン氏だ。自身のツイッターにはこう記している。

「ビジャレアルは良い選手がそろっている。イエローサブマリンズ(ビジャレアルの愛称)は今夏、世間をあっと言わせる商売をしている。ダニ・パレホはダイヤモンドで、すでに素晴らしい中盤に加わった。クボとチュクウェゼは最もワクワクさせる若手だ。必見。ビジャレアル、よくやった」

 退団したスペイン代表MFサンティ・カソルラらの穴を早々と埋めることに成功。さらに残留が決定的なナイジェリア代表のFWサムエル・チュクウェゼとともに、久保に対しても「最もワクワクさせる若手」と高く評価している。

 久保を始め、着々と戦力を整えるビジャレアル。来季の台風の目となるだろうか。(THE ANSWER編集部)