家にこもる日々が続き、身体がなまっている…。トレーニングできなくて、筋肉が落ちてきた…。

【写真8枚】トレーニングポーズを写真でじっくり見る

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う、外出自粛要請の影響を受けて、そんな風に感じている方は少なくないのでは?

「プロレスラー」も同じ思いをしています。試合の多くが中止になり、いつ再開できるのか見込みが立っていない状況。トレーニングのために、ジムに通うことすらできません。

それでも鍛え上げた肉体を維持するため、プロレスラーは自宅でトレーニングを続けています。そこで今回特別にレスラーの皆さんに「 #レスラーうちトレ 」を3種類、写真と動画で紹介していただくことに。

毎回ひとりずつ登場していただき、外出自粛でトレーニングに行けない「ウレぴあ総研」読者やファン向けに、ビギナーでも挑戦しやすい、簡単なトレーニングを教えていただきます!

フリーランスのKAI選手からバトンを受け取り、第7回目で登場するのはP.P.P. TOKYOを立ち上げたプロレスラー、三富政行選手(Twitter:@Tooomuch_3103)です。

パーソナルトレーナーとしての指導経験もある三富選手が教えてくれるトレーニング、早速実践してみましょう。

#レスラーうちトレ その1 スパイダーマン

やり方

1.床に手を付き、腕立て伏せの体勢を作る(頭からつま先まで一直線のイメージ)

2.スパイダーマンになったイメージで、右足を右手の位置まで上げる
3.2の状態で腕立て伏せをする

4.右足を元の位置に戻す
5.スパイダーマンになったイメージで、左足を左手の位置まで上げる
6.5の状態で腕立て伏せをする
7.左足を元の位置に戻す
※10回×3セットくらいから始めるのがおすすめ
2と5は逆でもOK。自分の出しやすい手足で調整する

鍛えられる部位

全身(腕立て伏せと股関節の柔軟性を上げる複合エクササイズ)

やってみた感想

とても良い全身運動になります。「腕立て伏せができない女性でも、脚の力を使ってできるはずです!」と三富さん。こんな腕立て伏せがあったとは!

#レスラーうちトレ その2 フロアバックエクステンション

やり方

1.床にうつ伏せになる

2.両足をぴったり揃えてつま先を浮かせて、手の甲は天井に向ける

3.肩甲骨をグッと絞り上げる(揃えた両足と手が宙に浮いた状態になる)
※10回×3セットくらいから始めるのがおすすめ

鍛えられる部位

二の腕、肩甲骨、腰、お尻、もも裏

やってみた感想

三富さんが「背面全体のトレーニング」と言うように、背面を効果的に鍛えられるトレーニング! 一度でいろいろな部位にアプローチできて、効率が良いなと感じました。

#レスラーうちトレ その3 スプリットスクワット

やり方

1.片足を前に出し、後ろ足はアキレス腱を伸ばした状態にし、後ろの足はつま先立ちにする

2.膝ではなく股関節を曲げるようにする。膝がつま先より前に出ないようにし、目線は自分の足元に落とす

※左右それぞれ15回×3セットくらいから始めるのがおすすめ

鍛えられる部位

前もも、もも裏、お尻
※三富選手曰く「ヒップアップにも効果が期待できます!」とのこと。負荷を上げたい場合は2Lペットボトルなど、自宅にあるものを持って行うのが◯です。

やってみた感想

私は特にお尻に効いている感覚がありました。「続ければ上向きの丸いヒップが手に入っちゃう!?」と楽しみになりました!

今回三富選手が教えてくれたのは、筋トレビギナーでも取り組みやすいトレーニングばかり! パーソナルトレーナーとしても長く活動し、現在はオンライン指導も行っているだけに、さまざまな年代・性別の顧客を持つ三富選手だけに、指導のわかりやすさには定評があります。

三富選手は自身が立ち上げたP.P.P. TOKYOのYouTube番組でも、トレーニング動画を配信しているので、こちらもどうぞご参考に!

「 #レスラーうちトレ 」は原則リレー形式で回していきます。次回もお楽しみに!

三富政行選手プロフィール

プロレスラー/イベントプロデューサー。P.P.P. TOKYO代表。合同会社P.P.P代表。慶應義塾大学卒業後、博報堂に入社するも、プロレスラーの道に進むという異色の経歴を持つ。パーソナルトレーナー/大学講師/講演・執筆業でも活躍。お問い合わせはTwitter、Instagramのメッセージ、pt3103.m@gmail.com などから。Twitter Instagram note YouTube