年齢を重ねて、結婚している友人も周りに増えてくる30代。

婚活・恋活市場で引く手あまた! 「いま本当にモテる女性」4大共通点

妊娠・出産を希望しているけど、彼氏がいない、となると焦ってしまう30代女性は少なくないのではないでしょうか。

今後の人生についても考える機会が増え、20代の時に比べると出会いも減っていく。どのように恋活・婚活をして良いか悩んでしまいますよね。

今回は、実際に30代の女性に聞いた意見をもとに、30代の“彼氏募集”において、成功・失敗を分ける行動について紹介します。

30代の“彼氏募集”成功・失敗を分ける行動とは?

1:彼氏に求めるものを明確にする

「30歳で、長く付き合っていた彼氏を作ろうと思い、マッチングアプリや婚活パーティーを積極的に利用しました。

でも、なかなかうまくいかなくて。

婚活パーティーがきっかけで結婚した友人に相談すると、理想が高すぎるんじゃない? と言われました(笑)

そこで、10枚の紙に1つずつ理想の相手の条件を書き、2枚ずつ選んでどちらかを選び、最終的に1枚にする、ということをしてみました。

これをしたことで、自分が相手に求めるものがハッキリ分かり、彼氏を作ることができました!」(32歳/事務)

年齢を重ねると、その分経験が増えますので、人を見る目が肥えてきます。

また、つい結婚に意識がいき、より相手の男性にいろいろな条件を求めてしまうことは、よくあります。

例えば、年収が〇〇円以上で貯金も〇〇円は持っていて欲しいし、見た目もカッコよくないと嫌で、共通の趣味も欲しい。なんて欲張りになってしまうことは、自然なことです。

しかし、現実的に考えて、そんな完璧な人はなかなかいませんし、条件を兼ね揃えていたとしても、フィーリングが合わないこともありますよね。

また、自分が彼氏に求めているものがよくわからず、とりあえず嫌いじゃないから付き合う、ということを繰り返してしまうパターンもあります。

そうなると時間の無駄になってしまいますし、付き合って別れるという行動はエネルギーを消費しますので、疲弊してしまうことにも繋がりかねません。

ですので、こちらの女性のように、自分が相手に求めるものを明確にする行動は効果的です。

まずは恋活・婚活をする前に、自分が相手に求めるものが何かを整理してみてはいかがでしょう。

2:時期を決めて行動する

「30代になって、自然な出会いが減ってきたのでマッチングアプリを使ってみることにしました。

最初は抵抗があったのですが、いろいろな男性がいて、メッセージのやり取りも楽しくて。

でも、つい気が大きくなってしまって(笑)

新規の男性に会っても、ここが気になるな〜、ナシ。なんてことを繰り返していたら、半年が経っていました。

だんだん男性と会うのも面倒になってきてしまい、マッチングアプリは退会しました。でも、私よりも後に同じアプリを始めた友達には彼氏ができていて。

コツを聞いてみると、アプリに登録する期間を3ヶ月に決めて行動していたみたいなんです。

私も彼女のアドバイスをもとに、期間を決めて再チャレンジしたところ、彼氏ができました」(28歳/営業事務)

マッチングアプリはとても便利なツールですが、たくさんの男性が利用していて、無数のチャンスに恵まれているような気持ちになってしまうこともあります。

こちらの女性のように、ずるずる続けてしまい、結局彼氏ができない、ということもよくあることなのではないでしょうか。

また、婚活パーティーなども、同様のことが起こり得るでしょう。

不特定多数の男性と出会えるツールは、期間を決めて利用することが大切です。

また、つい相手に申し訳ないな、と思ってしまいますが、同時進行がおすすめです。

メッセージのやり取りでは相性が良かったのに、実際会ってみたら違った。ということもありえるからです。そうなってしまうと、時間を無駄にしてしまったから、期間を延長しよう、と思ってしまいますよね。

期間を決めながら、その中でなるべく多くの人と出会うことが成功に繋がるのではないでしょうか?

3:自分のライフプランを確認する

「今まで自分のキャリア優先で、夢だった独立も果たし、仕事は順調。

仕事が落ち着いてきたので、そろそろ恋愛も頑張ろうかな、と思い、年齢的になんとなく婚活パーティーや婚活アプリを利用して、出会いは増えましたがうまくいかず。

原因を考えたら、婚活パーティーや婚活アプリって、結婚がしたい人が集まってるんですよね、当たり前のことなんですけど(笑)

自分と向き直って、私がしたいのは結婚じゃなくて恋愛なんだな、と思ったらそもそも取る行動が間違っていたよな、と気づきました。

30代後半になると、子供のことなどで周りに急かされることも多いですが、そもそも子供が欲しいかどうか、も考えていなくて。

実際自分に向き合ってみて、私は子供よりも二人の時間を優先にして、一緒に歩いていけるパートナーが欲しかったんだな、と思いました。

そういった考えを持っている人をターゲットにしたパーティーに行く機会を増やしたら、良い出会いに恵まれました」(38歳/経営者)

年齢を重ねると、どうしても妊娠・出産のことを考えて焦ってしまいますよね。

特に、周囲の人達からそういったことを言われると、しなければいけないことのように感じてしまいます。

しかし、本当に自分が望んでいるのかどうかを確認することは大切なこと。

自分の今後の人生をどう歩んでいきたいのかどうかが明確になっていないと、取るべき行動を間違えてしまうことも。

今後のライフプランを明確にすることが、30代女性が彼氏を作る近道になりそうです。

金銭的にも余裕が生まれ、経験を重ねて自信もついてくる30代。

でも、ふと独身であることが不安になることも多く、今まで感じたことのない気持ちの変化に戸惑うことも。

そういった中で新たな恋愛に踏み出し、彼氏を作ろうとすることは易しいことではありません。

将来の自分はどうなっていたいのか。

このことと向き合うことが、30代で彼氏を作る一歩につながるのではないでしょうか。