いよいよ本格的な夏がやってきて、気になるのが「毛」問題。カミソリや除毛クリーム、光美容器、脱毛サロン…と様々な選択肢がある今、“ムダ毛”処理に関する悩みや疑問も多いはず。今回は、渋谷スキンクリニック院長の吉田貴子先生にコスモガール4人が質問! 普段の自宅でのお手入れから、なかなか聞けないVIOのことまで教えてもらいました。

【INDEX】


コスモガールたちのお手入れや悩みは?
カミソリの処理だと毛が太くなる?
光美容器でケアすると肌もきれいになる?
アンダーヘアの処理はカミソリでもいいの?
VIOをツルツルにするのって衛生面で大丈夫?
VIOの理想のケアは?
フィリップスの光美容器・脱毛器のお試しレポート
ルメアシリーズがお得に手に入るキャンペーンはこちら♡

PROFILE

Emiri

トレーナーとして活動しながら、フィットネスコミュニティ「FITVIBES」のディレクターを担当。InstagramやYouTubeでも、ワークアウトやファッション、ビューティなど様々な情報を発信中。普段のお手入れは除毛クリーム派。

Yuina

アクティビスト兼フィットネストレーナーとして活動。イギリスの大学院でジェンダー学を専攻し、「Feminism for Equality」にてフェミニズムにまつわることを発信。普段のお手入れはカミソリ派。

Lisa

フリーモデルとして活動しながら、InstagramやYouTubeで自宅でできるトレーニングを発信。ヘルシーでカジュアルなコーディネートにも定評あり。 普段のお手入れはカミソリ派。

Lena

1児のママとして子育てをしながら、心理カウンセラー、メンタルトレーナーとしてフリーランスで活動中。SNSやLIVE配信を通して、ハッピーなマインドセットを発信。普段のお手入れは、カミソリとブラジリアンワックス。

吉田貴子先生

渋谷スキンクリニック院長。皮膚科・美容皮膚科医。帝京大学医学部卒業後、同大学内皮膚科学教室入局。都内で美容皮膚科院長を務めたあと、渋谷スキンクリニックを開業し、女性誌やテレビ等でも活躍。

コスモガールたちのお手入れや悩みは?

吉田先生:みなさん、普段のお手入れはどうしていますか?

Yuina:いつもカミソリです。

Lisa&Lena:私もカミソリです。

Emiri:私は除毛クリーム。脱毛に切り替えようかなと検討中です。

吉田先生:カミソリや除毛クリームを使っていて、悩みはありますか?

Lena:元々アトピー体質で肌が弱いので、カミソリを使うと肌が荒れやすくって…。除毛クリームとか光ケアもいいなと思っているんですけど、どうなのかなと思っています。

吉田先生:確かにカミソリだと、肌が弱いと荒れてしまう可能性はありますね。カミソリで剃り続けることで、肌が茶色っぽく色素沈着してしまったり、ぽつぽつとニキビのようなものができてしまうことも。除毛クリームも、肌への負担が大きいので敏感肌だと刺激が強いかもしれません。日々のお手入れの回数を減らしたいのであれば、光ケアがおすすめですね。

カミソリ処理だと毛が太くなる?

Lisa:よくカミソリで処理していると毛が太くなるっていうのを聞きますが、本当ですか?

吉田先生:太くはならないですね。カミソリで剃ると根元からバツッと切れてしまいます。そうすると見える部分の断面の面積が広くなって、毛が太くなったように感じてしまうんです。

Lisa:カミソリで処理すると足だけザラザラしたさめ肌のような感じになってしまいます。これって、カミソリ負けなんですか?

吉田先生:そうですね。剃るときに毛穴に引っかかりかさぶたになって、肌が傷ついているんじゃないかなと思います。そうなると、毛穴の部分が色素沈着した状態になってしまうんです。カミソリで頻繁にお手入れを繰り返すと継続的に肌へ刺激が加わったり、擦れることによりメラニン色素が発生し、色素沈着して茶色い跡が残ってしまう可能性があります。

Lisa:現状そうなってしまった部分に対しては、どうしたらいいですか?

吉田先生:今後、カミソリで剃って刺激を与えないようにするのと、日焼けしないということが大切です。

「光美容器」でケアすると、肌もきれいになる?

Lena:「光美容器」でお手入れすると肌もきれいになるって聞いたことがあるのですが…。

吉田先生:そうですね。光美容器に使われているIPL(インテンス・パルス・ライト)は複数の波長を使っているので、美肌効果も得られるし、除毛効果も得られます。

Lena:毛がなくなったこと自体で肌がきれいに見えるだけじゃなく、光自体に効果があるんですか?

吉田先生:両方ですね。例えば顔の毛を剃ったりすると、化粧のりってよくなりますよね? 毛を処理したことでくすみが取れたりするのと、光の波長で肌ツヤがよくなるんです。それと光のケアは、熱エネルギーを真皮に与えてコラーゲンを生成するのでハリが出て、手触りがよくなったりもします。

「デリケートゾーン」と言うくらい敏感なVIO。アンダーヘアの処理はカミソリでもいいの?

Emiri:私はVIOはカミソリで処理をしているのですが、デリケートゾーンに刃を当てるのってどうなんだろうって心配で…。

吉田先生:個人差はありますがカミソリを当てることで皮膚が傷つかない限りは、化膿することはないんです。ただ角質を多少なりとも削いでいることにはなるので、多少皮膚へのダメージにはなっていると思います。

Yuina:やっぱりダメージになっているのですね…。私は海外に長くいたのでVIOにヘアがあるのが違和感で(笑)。ブラジリアンワックスも興味があったけど、ある程度伸ばさないといけなし…結局、チクチクしてくる前に頻繁にVIOをカミソリで処理しているのですが、なるべく傷つけずに剃るにはどうすればいいんですか?

吉田先生:石鹸の泡をつけて剃るのがおすすめです。また、電動シェーバーも肌の負担が抑えられますよ。でも、1番ダメージが少ないのは、クリニックで行う医療脱毛や自宅で行う光ケアですね。

VIOをツルツルに処理するのは衛生面的に大丈夫?

Lisa:VIOを完全にツルツルにしてしまうのって、衛生面的にはどうなんですか? 毛は大事なところを守るって聞いたことがあって。

吉田先生:よく聞きますよね。ただ毛がないことよりも、毛がうまく処理されていないことでデリケートゾーンが蒸れてトラブルになることが多いんです。蒸れてしまうと、バクテリアが増えてかゆみなどが出てしまいます。毛を処理することで常在菌が増えてしまう…というリスクは下がりますよね。

Emiri:じゃあ、かえって衛生的なんですね!

吉田先生:そうですね。最初は恥ずかしいかもしれないですが、VIOもケアすると清潔感が出て、楽だし、やって良かったっていう方は多いと思います。

VIOの1番理想のケア方法は?

Lena:VIOはどう処理するのが1番理想ですか?

吉田先生:光ケアが1番肌に優しいケア方法だと思います。カミソリで剃ると色素沈着を起こしやすいことは先ほど触れましたが、特に日本人を含む黄色人種はVIOのようなデリケートゾーンは、色素沈着しやすいという特性があるんです。

Yuina:自宅で光ケアをする場合って、どういうところに気をつけた方がいいのでしょうか?

吉田先生:光ケアで光を照射する前に毛をちゃんと剃ること。効果が出にくくなってしまうので、しっかり剃ることは大切ですね。 カミソリで剃ったり、肌の負担を抑えられるような電動シェーバーで処理するのがいいと思います。

肌に優しいお手入れができるフィリップスの光美容器・脱毛器をお試し!

Lisa:みんなはこういうアイテム使ったことある?

Lena&Yuina:光美容器じゃないんだけど、おうちケアアイテムとして、熱で毛をカットするのは使ったことあるんだけど、怖くって。

Emiri:私は結構前に光美容器は使ったよ。でもサングラスをつけなきゃいけないくらいまぶしかった(笑)。

Lisa:今回のこのルメアシリーズはサングラス不要で、肌に当てると自分の肌色に合った強さを選んでくれるんだって!

Yuina:私は4だった! これなら日焼けした肌でも安心だね。

Lena:照射してみるとちょっとあったかいかな、っていうくらい。

Yuina:私も。ちょっと怖いイメージがあったけど、全然大丈夫! これなら痛みもなく続けられるね!

Emiri:光美容器の手元側に準備完了をお知らせするランプがあって、ランプは肌にしっかり密着していないと光らないんだって。ここが光ったら、照射できるサイン。

Lena:スマートスキンセンサーという機能があって、肌に密着しないと照射できないようになっているから、子どもが間違って押してしまう心配もないのがうれしい! 連射機能を使うととっても素早くケアできるね。

Lisa:最初のお手入れは、2週間ごと。3回のお手入れで、最大92%のムダ毛が目立たなくなるみたい*。 さらにお手入れを続けると、効果も最長6ヶ月間持続するんだって**。効果をしっかり数字で表してくれるのは、安心だよね。

Emiri:全然痛くないし、最長6ヶ月も効果が持続するなんてびっくり!

Yuina:おうちでルメアシリーズを使うときのアフターケアはどうすればいいんですか?

吉田先生:冷やした方がいいと思います。あとは痛みが気になる場合は、先に肌を冷やしておくのもいいかもしれませんね。

ルメアシリーズがお得に手に入るキャンペーンはこちら

カミソリよりも効果が持続する脱毛器にもトライ!

Lisa:Lenaちゃんが試している脱毛器はどう?

Lena:高速で抜き取ってくれるから痛みはほぼない!

吉田先生:ピンセットでで一本一本抜くくらいなら、こっちの方がいいですね。痛みが気になるときは、皮膚を反対の手で引っ張って脱毛器を滑らせると軽減されると思います。

Emiri:アタッチメントもたくさんあるね。Vラインのトリミングコームや角質ケアにタッピング…1つあれば何役にもなって全身ケアできる!

ボディケアが完了したら 、いつでも自分に自信が持てる!

Lisa:今回色々と試してみたけど、ボディケアが完了したら自分の中でどう変わりそう?

Yuina:トレーナーという職業柄、トレーニングウェアを着るんだけど季節に関係なく「ケアを忘れた!」ってことがなくなりそう。

Emiri:私も水着を堂々と着られそう。水着を着るときってどうしても、色んなことを気にしちゃって…。でもそんな心配もないし、自信満々で着られる♡

Lisa:確かに。 剃り忘れたっていうミスがないのはうれしいよね。ノースリーブや背中があいた服もいつでも着られるようになるから、ファッションの幅も広がりそう!

Lena:サロンに月に1回行くのも、子どもがいるとなかなか大変で。ルメアなら、おうちにいる時のスキマ時間で手軽にお手入れできるから、浮いた時間を自分や子どものために充てたいな。

今回みんなが試したのは…

ルメア プレステージ

Lisaさんが試したのは「ルメア プレステージ」は、3回のお手入れで最大92%のムダ毛が目立たなくなる*という万能なアイテム。さらにその効果が最大6カ月も持続する**というから驚き! お手入れ箇所のムダ毛照射に適したカーブ設計の4つのアタッチメントが、顔・カラダ・ワキ・ビキニラインの肌に密着し、しっかり全身ケアできます。

商品の詳細を見る

*初回4〜5週間の使用後、両脚での計測結果。結果は個人により異なります。**12回のお手入れ後、フィリップス調べ

ルメア アドバンス

Emiriさんが試した「ルメア アドバンス」もカラダ・顔・ビキニエリア、と全身に使用可能。3回のお手入れで、最大85%のムダ毛が目立たなくなる*というパワーはもちろん、最長3ヶ月の持続効果**や、手の届きやすい価格も魅力のひとつ。

商品の詳細を見る

ルメア エッセンシャル

Yuinaさんが試した「ルメア エッセンシャル」。片手で簡単に操作できる小さめのボディなので、小回りが利いて、細かいボディーパーツもお手入れしやすいのが特徴。4回のお手入れで最大75%のムダ毛が目立たなくなり*、効果は最長2ヶ月持続**。約20万回照射可能だから、およそ16年、全身お手入れが可能な計算に! セール時には2万円台と、カミソリでのお手入れを卒業し、手軽に光ケアを始めたい方におすすめです。

商品の詳細を見る

サティネルプレステージ

Lenaさんが試したのは「サティネル プレステージ」。1台で脱毛だけでなく、かかとケアやタッピング、角質ケアなどを叶える多機能モデル。短い0.5个量咾泙妊ャッチし、VIOを含む全身の脱毛だけでなく、トータルボディケアをしたい人にぴったり。

商品の詳細を見る

サテンコンパクト

光美容器を使う前の処理や、気になる毛をすぐにケアできるのがレディースシェーバーの「サテンコンパクト」。携帯に便利なコンパクトデザインで、お出かけ前や外出先など、“ムダ毛”に気づいた時にすばやく簡単にケアできます。

8月中には、ルメアシリーズがお得に手に入るキャンペーンをAmazonで開催!

1.「おうち光ケア」応援♡クーポンキャンペーン:7/31(金)〜8/25(火)

2.真夏のタイムセール:8/29(土)〜8/31(月)

詳細はこちらをCHECK!

Photographer_Nanako Hidaka Writer_Yuki Otsuka