男子から言われたひと言が胸に響く瞬間があります。“もしかして口説かれてる?”“もしかして私のこと好きなの?”などと淡い期待をしてしまうのです。


しかし、男子も女子と同じようにお世辞を言うことが少なくありません。
そこで、男子が使う「思わず口説かれていると勘違いしてしまいがちなお世辞」について、身近にいる男性たちに聞いてみました。

■1.かわいいね

「女子ってかわいいって言葉が大好きだよね。男は単純だからその子のメイクやファッションが少しかわいいな、と思っただけでも“かわいいね”と言ってしまう。
もちろんお世辞として…。それを誤解して受け止めちゃうと悲劇だね。男からかわいいね、と言われたとしても意外と深い意味ないこと多いよ」(26歳/経理)


“かわいいね”と男子から言われれば、大抵の女子はうれしい気持ちになるでしょう。


しかし、その言葉に期待を持つのはちょっと待って!
その男子が言う“かわいいね”にも深い意味はないかもしれませんから、舞い上がらないで冷静に受け止めた方が賢明。

■2. いい子だね

「女子が男子に対して“やさしい人だね”と言うのと同じ意味の言葉が“いい子だね”だと思う。
外見はあんまりタイプじゃないけど、内面はいい子なんだろうな、と思う女子に対して使うお世辞。この言葉を男から言われても、喜ばない方がいいと思う」(24歳/事務)


“いい子だね”がお世辞なのは何となくわかる気がします。
女子も気のない男子や興味のない男子によく“やさしい人だね”というお世辞を言いますが、それとまったく同じなのでしょう。


男子から“いい子だね”と言われても、あまり期待を持たない方が良さそうですね。

■3.オシャレだね

「その日の雰囲気がオシャレだと感じた女子に使うお世辞。特に深い意味はない。
同性に対して“今日、なんかカッコイイじゃん”と言うのと同じニュアンス。女子は“オシャレだね”と言われれば悪い気はしないだろうから、女の上司に対しても結構、言っている」
(29歳/証券)


確かに男子から“オシャレだね”と言われれば、うれしい気持ちになりますよね。


ただ、その言葉の裏に特別な意味が隠されている可能性はゼロに近いかもしれませんね。
よくよく考えてみると、女子が男子にお世辞を言うときも服装や髪型を褒めることが多いと気づきました。

■4.デキる女だよね

「職場の女子によく俺が使っているお世辞はコレ。“デキる女だよね”。このお世辞を言うだけで、女子のテンションが確実にアップするのが見て取れる。
本当に思っていることでもあるんだけど、お世辞の要素もかなりある。だって、コレを言えばみんな頑張って仕事してくれるもん」(29歳/IT)


“デキる女だよね”と言われると、自分の仕事を認めてもらえたと思い、うれしい気持ちになりますよね。


ですが、この言葉はお世辞である可能性が非常に高いでしょう。たとえ気になる男子から言われたとしても、ぬかよろこびはしないでおいた方が無難です。

■さいごに

男子も女子同様にかなりの頻度でお世辞を言っているようですね。
男子からうれしいことを言われたとしても、しばらく相手の様子を見ないことには、相手の言葉の真意はわからないでしょう。




(ハウコレ編集部)