あなたは今の仕事に満足していますか。それとも、もっと出世したい、上にいきたいという気持ちが強いでしょうか? あなたの仕事に対する出世願望を心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 ある国のリーダーが来日しました。そして、国内を移動している写真が新聞に掲載されました。さて、何に乗って移動していた?

A:車
B:電車
C:飛行機
D:ヘリコプター

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの出世願望」
 国のリーダーは、あなたが出世を望む象徴です。そして、どの乗りものを使って移動していたかで、あなたの出世に対する考え方がわかるのです。

■A:車……あまり上を目指さない
 移動手段としてはポピュラーな車。あなたは、特に上を目指すことはありませんが、だからといって周囲に後れをとるのは嫌なタイプ。同期と同じように出世して、ほどほどの地位にいることができれば満足でしょう。ステップアップのための転職なども考えません。安全運転をするように、生涯同じ会社の中で、無難に過ごせることが一番と考えています。

■B:電車……現在の職場のトップを目指す
 敷かれたレールの上を走る電車。これを選んだあなたは、現在の職場でトップまで上り詰めたいという野望を持っています。出世のチャンスには貪欲で、ライバルの動向にも常に目を光らせているでしょう。しかし、転職や独立はまったく考えていません。他社からの誘いや、独立話がきても見向きもせず、今の場所で出世することに燃えているでしょう。

■C:飛行機……転職してトップを目指す
 大空を羽ばたく飛行機。これを選んだあなたは今の職場に不満を感じていて、転職を狙っています。ただ転職するのではなく、高速で飛ぶ飛行機のように、職場が変わったら、勢いをつけて出世を狙うでしょう。今の職場ではやる気が出なくても、環境が変わればモチベーションも上がり、意欲も湧いてくるはず。理想の職場にハマったら強いタイプです。

■D:ヘリコプター……好きなことができれば、出世しなくてもいい
 空を駆け回り、どこにでも着陸ができるヘリコプター。あなたは今の職場を離れたいと思ってはいますが、それは出世のためではありません。好きなことをするための転職や独立です。自分の理想がかなうなら、地位やお金にはさほどこだわりません。ただ、ひたすら自分の世界を究めた結果、評価が得られ、出世することもあるでしょう。

 今の会社で、転職して、独立して……出世の道は意外と広がっています。出世を目指して行き詰まりを感じたら、違う道の可能性を探ってみることも大切です。
(小林みなみ)
※画像出典/shutterstock