「私の彼はいつもやさしい……」そう思い込んでいるあなた、果たしてそのやさしさは本物でしょうか?人はついつい心地よい言葉や、やさしそうな雰囲気に騙されてしまいがちですが、上辺だけのやさしさは、いつかはメッキがはがれてしまうもの。どうせつきあうなら、やっぱり本当にやさしい男性の方がいいですよね。そういう男性となら時間をかければかけるほど、お互いに思いやれる2人になれるでしょうし、いたわり合いながら日々を過ごしていくことができるのではないでしょうか。

上辺だけの男性とは、どんな人のことをいうのでしょう?ここでは、そんな男性を見分けるコツをアドバイスします。

見せかけだけの優しさに騙されないで!

1. 口先だけで行動が伴わない

本当にやさしい男性は有言実行もしくは不言実行で、黙々とあなたにとって本当によいことをしてくれるはずです。ですが、上辺だけの男性は、心地よい言葉や女性が喜びそうな言葉を巧みに織り交ぜて使うものの、なかなか行動ではそれを示してくれないものです。

例えば、本当にやさしい彼は、あなたが重そうな荷物を持っていれば、黙ってそれを代わりに持ってくれるでしょうが、上辺だけの男性は、「重そうだね。大丈夫?」と言いつつも、「自分が代わりに持とうか?」とは言わないでしょう。それどころか、あなたが「大丈夫。ありがとう」とその申し出を断ることを期待しています。心地よい言葉や、やさしそうな態度は、一瞬彼をいい人に見せますが、そこに行動が伴わなければ、本心ではあなたをいたわりたいという気持ちはないといえるでしょう。

2. 誰にでもいい顔をする

もし、彼が八方美人で誰にでもいい顔をする人ならば、その本心としては周りの人からいい人と思われる世間体を何よりも重要視しているはずです。そのためにはあなたのことを、いい人を演出するための存在として利用するかもしれません。結局そんな男性が大事なのはあなたのことではなく、いい人であると周りから思われることなのです。

3. 傷みが伴うことをしない

本当にやさしい彼は、自分が犠牲になっても彼女のことを傷つけたくないと思うでしょう。上辺だけの彼なら、そんなことは思わないはず。保身のためには好きな彼女もまた踏み台にしていく、そんなところが上辺だけの男性にはあります。だから、下手をすれば、彼がミスしたことの責任をあなたに転嫁してくることがあるかも......。

4. 彼女を喜ばすことを幸せとは思わない

彼女を喜ばすことが幸せと感じる男性なら、ちょっとしたことでも積極的に気が付いて手を回してくれることでしょう。ですが、上辺だけの彼なら、そんなことは思いません。上辺だけの彼は自分が癒されることについては貪欲ですが、人を癒すことについては興味がありません。そんな男性は、本心では彼女を喜ばすことが幸せとは思っていない可能性があります。蜜月期が過ぎると、そのうち暴君な態度をとってくることも。

そんな彼は、意外と気づかないような小さなことでも自己主張をしてくるものです。例えばあなたが和食が食べたいと思っていても、彼が中華がいいと思っていれば、あの手この手で中華を主張してくるはずです。気づいたら彼のご機嫌をうかがってばかりいる、彼がいつも主導権を握っているとなれば要注意です。あなたの気持ちを大事にして寄り添ってくれる彼こそが、本当にやさしい彼です。

彼がテクニックとしてやさしくしているのか、あなたの喜ぶ顔が見たいと本心から思ってやさしくしているのかを見極めましょう。

恋は盲目

いつもやさしいと思っていても、実は上辺だけ男子だったということもあるのです。特に女性の方から熱を上げて、アタックして付き合うまでに発展したカップルの場合は要注意。彼のいいところだけを見ていては、いいように利用されてしまうだけかもしれません。これから長く付き合っていくのであれば、本当の彼を姿を見極める目が必要となってきますよ。