炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!

スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ「ほくほくじゃがバター」


今回は、炊飯器で作る! 簡単「ほくほくじゃがバター」を紹介していきますね。

炊飯器 ほくほくじゃがバター

炊飯器「ほくほくじゃがバター」


材料(5合炊き)

・新じゃがいも    6個程度(約500g)

・水         300ml

・塩         小さじ1

・バター

・塩

・あらびき黒コショウ 各適量

作り方



01. 炊飯釜に水と塩を入れてよく混ぜる。

02. 皮付きのままよく洗った新じゃがいもを【01】に入れて炊飯する。

03. じゃがいもを取り出し、熱いうちに皮付きのまま切り目を入れてバターをのせる。

04. お好みで塩・あらびき黒コショウをする。



ポイント

皮付きのまま使用する場合は新じゃがを使用する方がベストです。皮も柔らかくて美味しいですよ。

新じゃが以外のじゃがいもを使用する場合は、皮の下が緑色になっている場合は、皮をむいてから使用して下さいね。また、じゃがいもの芽が出ている場合は、必ず取り除いてくださいね。





○筆者プロフィール: みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。