ファミリーマートで販売されているチルド食品『ごはんにちょいかけ! ユッケジャン』をご存じでしょうか。

あとからくるピリ辛さ、豆もやしやぜんまいなど豊富な野菜類、わりと旨みある牛肉。炊飯器に残ったごはんと合わせるのにちょうどよさげの簡単めしですよ。

ファミリーマート|ごはんにちょいかけ! ユッケジャン|258円

ファミマのPB「お母さん食堂」のチルド食品『ごはんにちょいかけ! ユッケジャン』は258円(税込)。内容量は120g、カロリーは112kcal(たんぱく質 6.1g、脂質 8.3g、炭水化物 4.1g、食塩相当量 1.5g)。調理はパウチパックごと電子レンジで加熱し、ごはんにかけるだけ。製造者は日本ハムです。

商品名のとおり、ごはんにかけるだけのユッケジャンスープです。あとから強まるピリ辛さ(大人向け)、野菜の量や食感、カルビの味わい……だいたい想像の範囲内の出来かと思います。全体的な味付けは淡白なビーフだしのピリ辛系で、そのぶん具材の主張がお強め。とくに豆もやしのシャッキシャキな存在感、ぜんまい独特の風味の濃さが目立ってるし、(少量だけど)牛肉の旨みもおいしく際立っていますね。

ちなみにスープ量は、小盛ごはんならヒタヒタ気味になるくらいの量です。炊飯器にちょっと残ったごはんのお供なんかにもどうぞ〜。