お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基(46歳)が、7月6日に放送されたバラエティ番組「しゃべくり007SP」(日本テレビ系)に出演。妻がタレント・指原莉乃(27歳)を「ちょっと意識している」と語った。

11歳下の妻のコーディネートの甲斐もあって、オシャレな装いをするようになってきた後藤だが、週刊誌に「11歳年下の奥さんがコーディネートしている可能性もありますが、仲のいい指原さんの影響もあるのかも」という記事が出て、後藤の妻は「いや、私が選んだやん。へー、世間様では指原さんですか」と不満を述べたという。

後藤に「じゃあ、奥さん、指原のことはあまりよくは思ってないの?」と尋ねると、後藤は「ちょっとなんか……ちょっと意識してるところは、ちょっと」とコメント。

スタジオからは「ちょっといちもつ持ってるんだ」「そういう感じなの?共演者として見てないわけ?(指原を)女としてやっぱ見てる?そういうのって女性ってやっぱり察知するから」と追求すると、後藤は指原に対してはあくまで「共演者として接している」と清い関係であることをアピールした。

後藤の発言を受けて、指原に後藤のことを男性として見ているかどうか尋ねたところ、指原は「別に共演者としても何も思ってないです。スンという気持ちです。何もない」と返した。