温度・湿度ともに高い日が続く今日この頃。この時期に気になる悩みとして多く挙げられるのが、足の臭いです。でも、今年は例年と違いが見られるようで......?

一体どんなことなのか、久光製薬株式会社が実施した「足の臭いに関する調査」の結果をご紹介します。

臭いって、気になり始めるとどこまでも気になりませんか?

自分の足の臭いが気になる人は7割以上!?

足の臭いを察知したとき、「もしや私?」と気になってしまう堅実女子も多いのでは?調査によると、76.8%の回答者が自分の足の臭いが気になることが “ある” と答え、次のようなエピソードを教えてくれました。

・デスクで仕事中に臭いがしてきて、自分が臭っているのか同僚が臭っているのかわからず、臭くて仕事に集中できなかった

・仕事中、向かい側の席の人の足が臭いなあと思ったら、よく嗅いでみると自分の臭いでショックだった

・ランチや飲み会で靴を脱ぐときに躊躇する

・足の臭いが気になり宴席が和室のときに備え、予備の靴下を持ち歩いている

・夏場に急遽座敷のお店に行くことになると焦る。新しいストッキングを買って履き直したりする

やはり自分の足の臭いに敏感になっている人は多いようですね。そんな足の臭いの原因のひとつとして挙げられるのが、同じ靴を履き続けること。堅実女子のみなさんは、同じ靴を履き続けることはありますか?

週3日以上、同じ靴を履いている人は?

足の裏は体の部位の中でも汗を多くかくため、湿気により菌が多く繁殖するそう。連日同じ靴を履くと湿気が取り切れず、臭いの原因になったり、靴を劣化させたりするため、足の環境としてはあまり良いとは言えないとされています。

ちなみに、調査結果によると、週に3日以上同じ靴を履いていると回答した人が79.2%。比較的多くの人が、当てはまることが明らかになりました。

玄関に置いたままの靴をつい毎日...(久光製薬株式会社調べ)

しかし、今年は新型コロナウイルス感染対策として、在宅勤務をしている人も少なくないはず。靴を履く機会や時間が減ったことは、足の臭いにも何か影響を与えたのでしょうか。

テレワークで臭いが気にならなくなった......?

在宅で靴を履かずに過ごすことが増えた人も少なくないでしょう。テレワークで感じた変化について、次のような結果が得られました。

問. テレワーク中、オフィスに出勤していた時と比べ、自分の足に変化はありますか?
(複数回答)

第1位:臭いが気にならなくなった(39.3%)
第2位:変化はない(38.3%)
第3位:むれを感じなくなった(35.1%)

※久光製薬株式会社調べ

4割近くの人が、「臭いが気にならなくなった」と回答。靴を履かずに過ごしていることが、足の状態を快適に保つことにつながっているのかもしれません。また、今年は宴席の場に行くことも控える人が増えそうなことからも、足の臭いやムレを気にしすぎず過ごせるとも考えられますね!

【調査概要】
調査方法:WEBアンケート調査
調査テーマ:足の臭いに関する調査
調査対象者:働く男女500名(営業職250名、事務職250名)
調査実施日:2020年5月7日〜11日
調査主体:久光製薬株式会社