[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2020年6月25日放送の「ドデスぺ!」のコーナーでは、コロナ禍のピンチを乗り越えようと登場した「新名古屋メシ」が紹介されました。

開発したのは、名古屋市西区のイタリア料理店「アランチャ」。名古屋メシの定番「鉄板ナポリタン」に、謎のブラックソースをかけて食べるという新名古屋メシです。


黒いソース、見えますか?(画像はアランチャ公式フェイスブックより)

ソースの正体は「エスプレッソ」

味の決め手になる謎のブラックソースは、なんとコーヒー。濃いめにつくったエスプレッソです。

鉄板ナポリタンにかけることで、苦みとコクが加わり、甘味を引き締め、大人の味に進化するそう。

このエスプレッソと組み合わせた「大人の鉄板ナポリタン」は、コロナ禍前の20年2月頃に考え、ランチで提供したところ、人気メニューとなりました。

そこで、お店のご主人は、現在、多くの飲食店が苦境に立たされる中、ぜひ「大人の鉄板ナポリタン」をマネして、同業者もお客さんも元気になって欲しいと、レシピを公開することにしたそうです。

いつものナポリタンに、濃いめのコーヒーをかけるだけなので、家でも手軽にできそうですね。謎のブラックソースは、インスタントコーヒー大さじ1に対し、水は大さじ2〜3ぐらいの割合とのことです。

ライター:iwatami