小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」
© 小学館

株式会社小学館は1日、長期休校による子どもたちの「まなび」の遅れを取り戻す一助のために春に実施した「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史(全24巻)電子版の無料公開」について、再度実施すると発表した。

コロナの感染拡大により、人々が最も厳しい外出自粛を行っていた頃、多くの出版社が無料コンテンツをWeb上で公開した。

小学館の人気学習まんが「少年少女日本の歴史」も、3月11日から4月12日までシリーズ全巻を無料公開し、子どもだけではなく大人も閲覧し、ページ訪問者は100万人超え、ページ閲覧総数は1億に迫る人気ぶりだった。

今回は、学校などが再開し、少しずつ社会生活を取り戻して行く中で、まなぶことの楽しさを感じてもらうため、そして夏休みの自学サポートのために再び無料公開に踏み切ったとしている。

公開されるのは1巻の「日本の誕生 旧石器・縄文・弥生時代」から22巻の「平成の30年」、そして「別巻1 人物事典」、「別巻2 史跡・資料館事典」の24巻。

公開時期は、7月1日(水)〜8月31日(月)。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』電子本棚ページ
URL:https://kids-km3.shogakukan.co.jp/
2020/07/01