いろんなタイプの男性がいますが、その中でもよく「肉食系」と「草食系」のふたつに分類されますよね。それぞれのよさがありますが、もし片方を選ぶとなった場合みなさんはどちらと付き合いたいですか?
そこで今回は「肉食系男子」or「草食系男子」どちらが好みか、女性陣にリサーチしてみました!

「肉食系男子派」の意見

リードしてほしいから

「やっぱり男性にはグイグイ引っ張ってほしい!『今度いつ暇?』『次○○行こうよ!』と誘ってくれたほうが、愛されている実感が湧くし」(20代/アパレル)

▽ 一番はやはりこちら。やや強引にでも男性が引っ張ってくれたほうが、交際や結婚に発展しやすいですよね。それに、リードされるとダイレクトに男性の愛情を感じられます。受け身な女子からすると、肉食系男子のほうが安心して身をゆだねられますよね。

わかりやすいから

「褒めれば喜んでくれるし、楽しいときはテンションが高いし、肉食系男子はとにかくわかりやすい! 自己肯定感が高く、基本的にひねくれていないので一緒にいてラクです」(30代/営業事務)

▽ なんでもストレートに表現してくれるのが肉食系男子の魅力。喜怒哀楽がハッキリしているので、こちらがご機嫌をうかがわなくていいのはありがたいですよね。頼れそうだから

「ささいなことだけど、外食中お水がなくなったら肉食系男子のほうが率先して店員さんに頼んでくれる。気が利くし頼れるところが好きですね」(30代/販売)

▽ 何かあってもオロオロせず、カッコよく対応してくれそうな肉食系男子。いざというときに女性任せにしないのは心強いですよね。

「草食系男子派」の意見

一途そうだから

「恋愛に積極的じゃなく、付き合ったら一途そうだから。肉食系男子は出会いが豊富だから、かわいい子を見つけたらすぐそっちにいっちゃいそう……」(20代/学生)

▽ ガツガツした肉食系男子と比べ、合コンや飲み会にもあまり行かなそうな草食系男子。そのため一途に長く付き合えそうなイメージがありますよね。浮気の心配も少ないので、気持ち的に安定した交際ができそうです。奥手っぽさにキュンとするから

「慣れた手つきでエスコートされると、『結構遊んでるんだな』って萎える。奥手ながらも頑張っている男性のほうが、一緒にいてキュンとしますね」(30代/飲食)

▽ 完璧にエスコートできる男性もカッコいいのですが、女性の影が見え隠れして正直複雑。「私以外にも女がいるんだろうな……」と疑ってしまいます。それなら女性の扱いが不慣れでも、自分だけを見てくれる男性のほうがいいかもしれません。お互いの時間を尊重できそうだから

「草食系男子のほうが束縛しなさそうなイメージ。お互い家にいながらも、個人の時間を尊重できそう。結婚するなら草食系男子のほうがいいかも」(30代/経理)

▽ 草食系男子はガツガツしていないぶん、あまり束縛がなさそう。自分の時間を大切にしたい女性にとっては、適度な距離感があったほうがいいですよね。