【詳細】他の写真はこちら



そこで今回は、おすすめのリブスカートコーデをご紹介したいと思います。初心者さんでも着こなしやすいスタンダードカラーを中心にセレクトしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

■知っておきたい!リブスカートについて



まず、リブスカートがどんなスカートなのかをご紹介します。

 



・リブスカートとは?



出典:mamagirl2020春号

リブスカートとは、生地がセーターでリブ編みになっているスカートのことです。基本的にタイトなデザインが多く、ボディラインが演出しやすいため、すっきりとしたコーデに向いているアイテムです。

 





・リブスカートのメリット



出典:mamagirlLABO @ak_m1120さん

リブの魅力は何といっても凹凸のある縦ラインです。伸縮性があり、程良く体にフィットするので、細見え効果が期待できます。また、大人っぽいデザインが多いので、オフィスなどのキレイめコーデにもピッタリ♡

普通のスカートコーデよりもこなれ感があるので、ちょっと他人と差をつけたいときにおすすめのアイテムです。

ただ、人気の高いリブスカートですが、コーデがマンネリでは意味がありません。そこで、色別にリブスカートコーデを紹介します。

 

■【黒】リブスカートを使ったコーデ



引き締め効果のある黒なら下半身の肉感も軽減して、メリハリコーデが楽しめますよ。

出典:@ 0510_nanaさん

ワンマイルコーデも黒リブスカートならお手のもの☆

こちらは『GU(ジーユー)』のリブスカートを使ったコーデです。

脚長効果があるリブスカートに白のTシャツをイン!

足首を出して抜け感を演出すれば、黒でも軽い印象に仕上がりますね。

 



出典:@ 0510_nanaさん

こちらは白と黒でまとめたモノトーンコーデです。

冬場のリブスカートは風を通してしまうので、タイツやレギンスをプラスして防寒対策をするのがベター。

ボリュームのあるダウンとも相性がいいので、寒い時期にも大活躍♡

 



出典:@mg__miiiさん

スカートがタイトなのでトップスはゆったりデザインのニットをオン!

ニット以外を黒で統一した、シックで女性らしいコーデに仕上がっています。

@mg__miiiさんのように、スニーカーでカジュアルダウンするのがおすすめです。

 

■【ベージュ・ブラウン】リブスカートを使ったコーデ



優しく女性らしい印象にするなら、肌なじみの良いブラウン系がおすすめ。

初心者さんでも使いやすいカラーとしても人気があります。

 

出典:@ hana.7joさん

ブラウンは上品な印象にしたいときに取り入れたいカラー。

こちらは、『UNIQLO(ユニクロ)』の「メリノブレンドリブスカート」で、柔らかい質感が魅力です。

また、ロングカーディガンとセットアップとしても使えるので、セット持っておくと便利なんだとか。

他にも、「リブタイトロングスカート」もカジュアルに着こなせるとユニクロ好きさんにヒットしたそうです。

 



出典:mamagirlLABO @223.ceさん

ベージュカラーはナチュラルな印象になるので、優しい雰囲気に仕上げたいときにおすすめです。

肌なじみがいい色なので、コーデに取り入れやすく初心者でも着こなしやすいでしょう。

ポイントはバッグや足元に引き締めカラーを取り入れてメリハリを出すことですよ♡

 



出典:mamagirlLABO @fuuuuu__chanさん

女性らしい印象が強いリブスカートですが、カジュアル路線の方でも着こなしやすいアイテムです。

こちらは、ビッグシルエットのパーカーやスニーカーと合わせたコーデ。

スポーツミックスコーデとしても楽めるのが魅力です。

 

■【白】リブスカートを使ったコーデ



人気のあるリブスカートだからこそ、他人とかぶりやすいのが難点。

ちょっと他人と違うコーデがしたいなら白ベースのリブスカートに挑戦してみましょう。

 

出典:@ 0510_nanaさん

上下ホワイトのスッキリコーデは、爽やかさを演出するのにピッタリ。

スカートが生成りのような色をしているので、白Tシャツとの相性も良く、単調になりやすいワントーンコーデもこなれた感じに仕上がりますよ。



出典:mamagirlLABO @223.ce さん

こちらは、白と相性のいい黒をトップスに持ってきてメリハリのあるモノトーンコーデに仕上がっていますね。

スカートと同系色のスカーフを首に巻くことで目線が上がり、脚長効果もバッチリ☆

小物はつなぎカラーのベージュやブラウンで統一してコーデを楽しんでみて。

 



出典:mamagirl2020春号 

白スカートもパーカーと合わせてカジュアルダウン!

爽やかな印象になるパステル系やおしゃれなくすみカラーと合わせると、ちょっと違った雰囲気に仕上がりますよ。

小物やスカートをパーカーの色味に合わせると、まとまりのあるコーデになるはずです。

 

■リブスカートを履きこなして自分らしいコーデを楽しもう



リブスカートはボディラインを拾いやすいので、産後の下半身に自信がない人はワンサイズ大きめを選ぶか、ラップスカートタイプがおすすめです。スタンダードなカラーで着こなしをマスターしたら、グレーなどの個性的なカラーに挑戦してみてくださいね。