「喋らなきゃイイ感じなのに…」「お前って話すと残念だよな(笑)」なんてセリフ、たまに耳にしますよね。


女性からすると「この人何様なんだろう…」「失礼なヤツだな!」と思ってしまいますが、これって意外と貴重なアドバイス。ダメな喋りかたを直せば、ある日突然モテ期が訪れてしまうかもしれませんよ。


では「『話すと残念』と思われてしまう女性の喋りかた」には、どんな特徴があるのでしょうか。

■なんかバカっぽい

「かわいいな〜と思っていた子が甲高い声でキャッキャしていたときは『ちょっと残念かも…』って思った」(25歳/販売)


声を高めにしてかわい子ぶったつもりが、男性からは「バカっぽい…」と不評なこともあるよう。また、やたらと語尾を伸ばしたり、ゆったりした口調で喋るのも「残念感」が出てしまいます。天然系ぶりっ子が必ずしも男性ウケするわけではありません。自分の見た目やキャラに合わせた喋りかたをしたほうが、わざとらしくなくてモテると思いますよ。

■感情がこもっていない

「アンドロイドっぽい喋りかたをする子。いくら見た目がかわいくても、話が発展しなさそうで躊躇しちゃう」(21歳/大学生)


口以外は動かさず、淡々と喋る人っていますよね。職場などではアリなのかもしれませんが、モテの観点からみるとツンケンしすぎていて良くないみたい。ニコリともしてくれない相手と話すのは、男性に限らず誰だってドギマギしてしまいます。普段から無表情だと言われがちな人は、意識的に笑顔を心がけてみましょう。

■すごくオドオドしている

「こっちが話しかけても、テンパるだけで会話にならないと残念だなって思う。付き合っても話が弾まなそうだし」(27歳/広告)


自分に自信がなくて、人と話すときはついついオドオドしてしまう人もいるでしょう。でも周りの顔色ばかり伺って、萎縮しすぎている人ってあまり魅力的には見えませんよね。落ち着いて、ちゃんと話を聞いて、それに答える。このサイクルができればOKなので、そんなに気を使う必要はありません。落ち着いて受け答えできるようになれば、それだけで好印象になりますよ。

■声が大きい

「近くにいるのに、ものすごく大きい声で喋りかけてくる子っていない?あれマジで迷惑だからやめてほしい」(21歳/大学生)


たまに声のボリュームがおかしくなっている人っていますよね。周りからもジロジロと変な目で見られてしまうので、彼も恥ずかしくなってしまうでしょう。「話すと残念だな…」と思われるのはもちろん、彼からもう2度と話しかけてもらえなくなってしまいますよ。モテを意識するのであれば、少し小声ぐらいがベスト!声が聞こえにくいと必然的に身体の距離が縮まるので、彼をドキドキさせやすくなるでしょう。

■おわりに

「話すと残念」って「顔はかわいいよね」と褒められているのではなく、「こういう系の人だと思わなかった…」とガッカリされている場合がほとんど。


これじゃ初対面では好印象を持ってもらえていたのに、恋に発展できなくなってしまいます。外見ばかりにこだわるのではなく、喋りかたにも十分注意して、気になる彼を引き寄せられる女性を目指しましょう!(和/ライター)


(ハウコレ編集部)