【詳細】他の写真はこちら



さっそく、バスボムの作り方を紹介していきます!

■バスボムの作り方を動画でチェック!



 まずは、@cafe_de_savonさんが紹介する基本のバスボムの材料と作り方を見ていきましょう。

この投稿をInstagramで見る

カフェ・ド・サボン 公式(@cafe_de_savon)がシェアした投稿 - 2018年12月月13日午後11時51分PST





<バスボムの材料>



・重曹100g

・クエン酸50g

・コーンスターチ50g

・お好みのオイル小さじ4(保湿効果が欲しい場合)

・お好みの精油4〜5滴

・お好みの色材

・スプレー容器に入れた水

・型

・ゴム手袋

<バスボムの作り方>



1.    重曹とクエン酸、コーンスターチ、オイル、精油をボウルに入れよく混ぜ合わせ、お好みの色材で色づけします。

2.    次に、混ぜながらスプレー容器に入れた水を少しずつかけて、握って形がくずれないくらいの固さにしましょう。このとき、一気に水を加えると発泡してしまうので、少しずつ水を加えるのがポイントです。

3.    お好みの型に入れ、押し固め形成しましょう。2〜3日乾燥させると完成です。

バスボム作りのキットも販売されていますが、材料が身近なお店で手に入るのでキット無しでも手軽に挑戦できます。

重曹とクエン酸、コーンスターチは、薬局やスーパーマーケットで購入可能です。色材は、食紅や石鹸作り用の色材、ターメリックや抹茶パウダーなどお好みのものをチョイスしてみてください。

他にも、保湿効果のあるグリセリンを入れたり、発汗効果を高める塩を入れたりするのもおすすめです。基本のバスボムに、ドライハーブやゆずの皮を加えてみたり、アレンジの可能性は無限大!ぜひ、自分好みのバスボムに仕上げてみてくださいね。

■いろんな色や型でアート気分も楽しめる♡



ここからは、手作りバスボムのPICを紹介していきましょう。自宅にある型や100均アイテムでも、バスボム作りが楽しめますよ。

・バスボムは家にある型で作れる!



出典:@gu_gu_630さん

@gu_gu_630さんは、シリコン製氷機やプリンカップでバスボム作りにトライ。すべて家にあるもので、お子さんといっしょに作られたそうですよ♡



・型からはずす楽しみも♡



出典:@gu_gu_630さん

型から出すと、とってもキュートなバスボムが完成♡カラフルなバスボムは、見ているだけでも楽しくなっちゃう出来上がりですね!

■二色使いで柄が引き立つ!



出典:@salon_de_brillerさん

型のかわいさが引き立つ二色使いのバスボムは、手作りとは思えないクオリティの高さ!作者の@salon_de_brillerさんは、よくお子さんといっしょにバスボム作りをされていたんだそう♡飾ってもかわいいバスボムは、プレゼントにも喜ばれそうですね。

■子どもが喜びそう!キュートなキャラクター型



子どもといっしょに作るときは、テンションの上がりそうなキャラクター型もおすすめ。

・キャラクター型は100均でも購入できる



出典:@niiiicoonさん

お気に入りのキャラクターの型があれば、簡単にかわいいバスボムが作れちゃいます。@niiiicoonさんは、キャラクター型を100均でGET!重曹などの材料も、すべて100均で購入されたそうですよ。



・かわいいキャラクターバスボムが完成!



出典:@sunnysmile555さん

手作りのキャラクターバスボムといっしょなら、親子のバスタイムがもっと楽しくなりそうですね♡

■マーブル模様がかわいい手作りバスボム♡



出典:@nailsalon_melooさん

こちらは、マーブル模様がかわいい@nailsalon_melooさんのバスボム。マーブル模様のバスボムは、適当に混ぜるだけでかわいく仕上がるんですよ。丸い型が無いときは、ラップで丸めて固めるアイデアも。

■気分が上がる♡ホイップクリームバスボム



出典:@rina.tan43さん

こちらは、とってもおいしそうなスイーツ風バスボム!製菓材料のアザランをトッピングして、キュートにデコレーションしています♡アザランはお風呂で溶けるので、カップから出してそのままお風呂に入れられます。

■子どもと作るバスボムでおうち時間を楽しもう!



自宅でも手軽に作れる、バスボムの作り方を紹介しました。子どもといっしょに作れば、作る過程はもちろん、バスボムをお風呂で使うまで楽しめそうですね♡ぜひ、子どもとバスボム作りに挑戦してみてください!