知り合いだと思って声をかけたら、全く知らない人だった......。

そんな恥ずかしい経験をしたことはないだろうか。急に声を掛けられた方もびっくりするし、普通はお互いにあまり気持ちのいいものではない。

しかし、そうした勘違いが、意外な展開を迎えることもあるらしい。

ツイッターで話題になっているのは、田中大介さん(@DaisukeMAN)が2020年5月23日に投稿したエピソードだ。

投稿者の義理の妹さんは、マンションの廊下でいきなり隣の奥さんに「わっ!」驚かされたという。聞けば、旦那さんと勘違いして驚かしてしまったそうで、これだけでも、その天然ぶりにほっこりする話である。

だが、なんとその後、このお隣の奥さんからお詫びとして、メッセージ付きのスターバックスのギフトカードが届いたという。そこには、こう書かれていた。

「昨夜は驚かせてしまい大変申し訳ありませんでした。
二度とないよう気をつけます」

驚かせてしまったことのお詫びに、わざわざ丁寧に贈り物をして謝罪とは、お隣の奥さんの人柄の良さがにじみ出ている...。

「奥様天然すぎる」


メッセージ付きのギフトカード(画像は田中大介さん@DaisukeMANさん提供)

こうしたエピソードを紹介した田中さんは、続くツイートで、

「しかもこれさ、義理の妹が驚かされた当日、自分の家に入って扉を閉めた瞬間、廊下の方から『きゃー!やっちゃった!!恥ずかしい!恥ずかしい!どうしよう!どうしよう!』というその奥様の叫び声が聞こえてきたらしいんだけど、もうその奥様天然過ぎるし、いい人過ぎるしほんとかわいいよなって笑」

とも説明している。

こうした顛末にツイッターでは、

「可愛い、奥さん可愛い。。」
「良い人すぎるので仲良くなった方が良いですね」

といった反応が。また、隣の旦那さんと間違われてしまった義理の妹さんについて、田中さんは

「義理の妹の名誉のために言っておくと決して男性と間違われたわけではなく、エレベーターから出た瞬間に『わっ!』とされたみたいです笑」

とも投稿している。

旦那さんが乗っていると完全に勘違いしていたのだろう。夫を驚かせようと、ワクワクしながらエレベーターの到着を待っている奥さん――その姿を想像すると、改めてかわいさにときめいてしまう。

Jタウンネットが26日、田中さんに話を聞いたところ、義理の妹さんとお隣さんに交流はなかったそうで、今回のメッセージとギフトカードは玄関にかかっていたという。お隣の奥さんについて、義理の妹さんは、

「これもらったあとピンポンして奥様に御礼言ったら、『本当にごめんなさいっ!』って謝られたけど、とてもかわいらしくてほっこりする方だった」

と話しているという。