「もちっとどら 苺&ホイップ」(セブン−イレブン)

和紙のような質感のパッケージに包まれた「もちっとどら 苺&ホイップ」。開封すると、こんがり焼き色のついたどら焼きが平たいカップに入っていました。普通のどら焼きよりもふっくらと盛り上がったフォルムで、コロンとした見た目がとてもキュート。

生地はかなりやわらかく、丁寧に持たないと崩れてしまいそうなほど。こぼさないようにゆっくり一口ほおばれば、いちごの甘い香りが口いっぱいに広がります。

薄手のどら焼き生地は、はちみつの甘さを生かしたもちもちな食べごたえ。中に入っていたのは、いちごのホイップクリームと果肉入りいちごソース。薄ピンクのクリームは優しい甘さで、ふわっととろける舌触りです。ソースにはラズベリーピューレも使われているため、ベリー系の酸味でクリームとのバランスも絶妙ですよ。

さらに食べ進めていくと、真ん中あたりでようやくあんこに到達。まろやかな甘さのこしあんで、一気に和菓子らしい味わいになります。いちご部分だけなら紅茶やコーヒーが合いそうですが、ここはやっぱり日本茶や抹茶と一緒に楽しみたいところ。

中のあんこはこしあんなので、いちごの食感を口いっぱいに楽しめます。普段は主役としてどんと構えているあんこですが、ここではいちごを引き立てるいいアクセントになっていていちごとの相性ばっちりです。ちなみに1袋あたりのカロリーは、286kcalほど。

ネット上でも話題になっているようで、「いちごの味が安っぽくなくて贅沢! こしあんなのも嬉しい」「いちごとあんこがこんなにおいしいとは思わなかった!」「甘酸っぱいいちごソースがあんことホイップの良いアクセントになってる」と絶賛の声が続出していました。

いちごとあんこの思いがけないコンビネーションが楽しめる「もちっとどら 苺&ホイップ」。和菓子好きな人も洋菓子好きな人も、1度味わってみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。