緊急事態宣言が段々と解除され、元の生活が少しずつ取り戻しつつある世の中。

「在宅ワーク」を快適に! やる気・効率をグンとアップする6つのポイント

その一方で、やる気が出ない、不安が止まらない、常にイライラしているなど、心にストレスを感じている、いわゆる“コロナ鬱”状態になっている方が、少なくありません。

外出の自粛も、引き続き継続せざるをえず、また第2波への不安が残ることから、さまざまなストレスとの闘いは、まだまだ続きそうな気配。

そんな自粛ストレス群を、自分でスカっとさせるのにおすすめのヒーリンググッズ、集めました。

おうちでストレス解消するには五感をフル活用!

1: 視覚には生気グッズ

この数ヶ月、人との関わりが急に減ってしまったことで、自分と向き合う時間を、誰もが多く設けられるようになったのではないでしょうか。

人というのは、意外と自分のことはよく分かっていなかったりするもの。今こそ、自分の心と体の状態を、じっくりと観察できる機会と思いましょう。

自分を知ることは、ストレス緩和にとても役立ちます。

特に今回おすすめするのは、5感を癒すこと。

まず最初の段階“視覚”を癒して、フラットな状態にすることで、普段目に留めなかったものも、しっかり見るようになります。

おすすめは生花。

視覚を通して癒されるだけでなく“生きて”いることから、活力も感じ、エネルギーももらえます。

是非この時期は、欠かさず生花を飾るようにしてみてください。

2: 聴覚にはバスグッズ

続いて聴覚。ヒーリングサウンドではなく、この時期おすすめするのは「無音」です。

普通に生きているだけで、さまざまな生活音にさらされるものですが、そういうものに対して、そもそもストレスを感じやすくなっているため、コロナ鬱状態のときには、むしろ無音。

しかし、生活の中で無音の状態を作るのは、なかなか難しいもの。そこで、おすすめは入浴時。

入浴剤を入れて、湯船にゆったりと浸かることで、身体もリラックス。

交感神経による緊張がゆるみやすい、ラベンダーの香りの入浴剤を使うと、頭と心の緊張感も解き、聴覚もリラックス。うつ状態の解消によい作用が期待できます。

『メルヴィータ リラクセンスバスオイル』は、オーガニックラベンダーの香りが広がる入浴剤。合成香料や界面活性剤不使用なので、お肌にもストレスなくおすすめです。

3: 嗅覚には香りグッズ

外出自粛の数ヶ月で、意外に売れているものはご存知でしょうか?

それは、ルームフレグランス。

長い時間を過ごす部屋の中で、多くの人が、香りの作用による癒しに頼っていることが伺えます。

ルームフレグランスといっても、色々なものがありますが、おすすめは、ルームディフューザー。

アロマキャンドルのように、火災の心配もなく、生活圏のショップで手軽に買えますし、おしゃれなものが豊富に揃っています。

スーパーで買えるおすすめは『ランドリン ルームディフューザー (サマーモヒートの香り)』。

甘さの中に、清涼感のある夏らしい香りがするので、やる気を起こさせてくれるパワーを感じます。

ニトリで買える『アロマディフューザー ジョージ(クリーンリネンの香り)』は、清涼感が感じられて、梅雨に向けておすすめの香りです。

4: 味覚には宅配グッズ

相次ぐお店の休業もあり、気軽にカフェでお茶をしたり、レストランで会食もできず……こういうことが重なることもストレスの一因。

そこで、人の三大欲のひとつである食欲を満たしましょう。

ウーバーイーツの注文が、飛躍的に伸びたと言われるように、外食できない今は、多くの方が味覚を満たすことに癒しを求めていることが伺えます。

おすすめは、ちょっとリッチなお取り寄せグルメ。

普段は会員制や、予約困難なお店が、お取り寄せグルメ発送を次々と始めています。

普段体験することのなかった食の体験は、味覚を大いに癒してくれますよ。

5: 触覚にはエクササイズグッズ

外で散歩もままならなかった自粛中。例え自粛が明けても、季節柄、外での運動は難しいもの。

そこでおすすめは『ボクササイズ』。

グローブとミットさえあれば、ミット打ちが簡単にできますよ。

単純な動きですが、ほんの5分やっただけでもかなりの全身運動になり、運動不足はもちろん、ストレス解消にも最適です。

絶叫マシーンに乗ったときのように、やりながら声を出したり、身体に心地よい衝撃(触覚への刺激)を与えることで、身体だけでなく心のモヤモヤもスッキリします。

自分の意思とは関係なく、おうち時間を求められていることにストレスは溜まる一方。

しかし、あえて五感をフル稼働させることで、溜まったストレスから解放されるのですね。

今回紹介したグッズは、どれも通販などで手軽に購入できるものばかりです。コロナ鬱脱出のために、ぜひお役立てくださいね。