mamatas(ママタス)

朝に具材と熱いお湯やスープを入れて放置するだけで、ランチ時間には完成してる!
スープジャーで作る温かいお弁当をご紹介します♡

※長く放置するほど具材が柔らかくなるので、お持ちのスープジャーの性能と、お湯の量で調整してください。

《ミネストローネリゾット》
【材料】
●無洗米 大さじ2
●ミネストローネのフリーズドライスープ 1

【作り方】
1. 無洗米をスープジャーに入れる。
2. スープジャーの内側の線くらいまで熱湯を注ぎ、蓋をして2分待つ。
POINT! スープジャーをしっかり予熱する
3. お米は残してお湯だけを捨てて、底で固まっているお米をスプーン等でほぐし、フリーズドライのスープを入れる。
4. ふたたび内側の線まで熱湯を注ぐ
5. 1時間半以上保温する。

《ポトフ風具沢山スープ》
【材料】
●にんじん 1/6個
●ジャガイモ 1/8個
●玉ねぎ 1/8個
●セロリ 1/4本
●ソーセージ 2本
●乾パスタ 15g
●コンソメ 小さじ 1個
●塩こしょう 適量

【作り方】
1. 乾パスタと薄切りにした野菜をスープジャーに入れ、熱湯を注ぎ、蓋をせずに3分置く。
2.スープジャーの湯を切り、ソーセージ、コンソメ、塩こしょう、熱湯を内側の線まで入れる。
3. 蓋を閉めて軽く振り、2時間以上保温する。

《おでん》
【材料】
●味を調整しためんつゆ 100mlくらい(お好みで増やしてもGOOD)
●ゆで卵 1個
●さつまあげ 1枚
●厚揚げ 適量
●大根 適量
●しらたき(アクを抜いたもの) 適量

【作り方】
1. 卵以外の具材に味を調整しためんつゆを入れ、レンジで5分温める。
2. スープジャーにゆで卵と1を入れ、2時間以上保温する。

※季節によっては、高温のまま入れるなど傷まないようにご注意ください

この動画は2020年2月18日に配信されたものです。