皆さんは「いつまでもラブラブで仲良しなカップルになりたい!」そう思ったことはないでしょうか?


仲良しカップルになるには、「褒めポイント」を熟知して相手を上手に褒めることが大切みたい。


そこで今回は、仲良しカップルの皆さんに相手をどのように褒めているか、どんなところを褒めているのか調査してきました。皆さんもぜひ、参考にしてみて下さいね!

■1.相手の好きなところ

「俺の彼女は、『〇〇の、私が不機嫌になったらトコトン話を聞いてくれるところが好き』とか『甘やしてくれるところが好き』とか、ことあるごとに褒めてくれます。ストレートすぎて恥ずかしいけど、相手が好きな自分を教えてくれると素直に嬉しいですね」(25歳/公務員)


好きな人に褒められたら、それは嬉しいに決まっていますよね。そして言われて嬉しかったことは、その人の心の中にずっと残っていくもの。


「そういえばアイツ、これをやったら褒めてくれたな」と思い出し、相手のことを考えながら同じことをすることで、相手との仲はグッと良くなっていくんでしょうね。

■2.趣味

「私はグッズ集めやライブの参戦などオタク趣味があって、カレにはそのことをずっと隠していたんです。でもあるときカレにバレてしまって…。絶対に引かれると思っていたら、『なんで教えてくれなかったの!?』って。

カレは『一つの趣味にそれだけ没頭出来るのはある意味才能だし、俺には出来ないことだから尊敬する』って言ってくれたんです。自分の趣味を褒められることってこんなにも嬉しいんだなぁって思いました。」(23歳/事務)


自分が大切にしているものや信念を褒めてもらえると、嬉しい気持ちになりますよね。仲良しカップルさんたちは、相手の趣味さえも尊敬して褒めているみたいです。

■3.小さな努力

「私は、可愛いって思ってほしいから、カレが『好き』って言っていた髪型や服装を基本的にするようにしていて。どんな小さなことでもカレは絶対に気付いて毎回『可愛い〜!』って褒めてくれるので、頑張ろうって思います」(21歳/学生)



相手が自分のためにしてくれた「小さな努力」に気が付くことって、とても大切なんですよね。


小さければ小さいほど、褒められた相手はパートナーのことが大好きになっちゃうはず。仲良しカップルさんだったら、自然と気が付くことが出来るのかもしれません。

■4.相手のコンプレックス

「俺は心配しいで嫉妬しいなんだけど、そんな自分が嫌だったりする。でも彼女は『私は〇〇が私のことをずっと考えてくれて大切にしてくれるところが、本当に大好きなんだよ』って言ってくれるんだ。その言葉にいつも救われています」(24歳/化粧品)


人が抱えているコンプレックスって、見方を変えれば相手の良い所にもなり得るんですよね。でもどうしても自分自身、自分の嫌いなところに目がいってしまうんです。


これを「良い点だ」と指摘してあげるのは、彼氏や彼女の役目なのかもしれません。仲良しカップルさんは、パートナーが嫌いなところさえも愛しているのでしょうね。

■おわりに

仲良しカップルさんは、お互いに「良いな」と思ったところを素直に相手に伝えているみたい。



「あまりパートナーを褒めていないかも…」そう思ったら何か褒めることで、アナタとカレの仲がより近づくかも知れませんよ。(霧島はるか/ライター)


(ハウコレ編集部)