4月10日(金)から全国のミスタードーナツにて、「misdo meets 祇園辻利 Toshi Yoroizuka」の「抹茶の、頂シリーズ」として、全6種類のドーナツが数量・期間限定で発売される。

【写真】新ドーナツ6種を一挙紹介

今回のコラボは、これまでにも人気を集めてきた2つのコラボが融合し、ミスタードーナツ初の3社共同開発が実現したもの。祇園辻利の一番摘み宇治抹茶を、宇治出身の鎧塚俊彦シェフの発想で進化させた、ミスタードーナツ50周年にふさわしい特別な商品となっている。

■抹茶とショコラの多彩な組み合わせを楽しめる6種類のドーナツ

発売されるドーナツは全部で6種類。もちもち食感とかわいらしい見た目のフォルムが人気の「ポン・デ・リング」からは、宇治抹茶を練り込んだもちもち生地がポイントの3種類のコラボ商品が登場する。

まずはチョコレートがコーティングされた「ポン・デ・宇治抹茶 ショコラアーモンド」。ひと口目から抹茶とショコラのハーモニーが楽しめるようにとかけられた、宇治抹茶パウダーが味のアクセントに、アーモンドが食感のアクセントになっている。

宇治抹茶チョコがコーティングされ、ミルククランチがトッピングされた「ポン・デ・ダブル宇治抹茶 ミルククランチ」は、抹茶が口の中で溶け合って、まるで抹茶ミルクのようなまろやかな味わいが楽しめる。

「ポン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム」は、宇治抹茶ホイップとチョコクリームがサンドされた一品。宇治抹茶チョコで仕上げたことで、より奥深い味わいを実現している。

このほか、デザートのような斬新な発想の商品も登場。

「ティラミスショコラホイップ」「ティラミス宇治抹茶ホイップ」はその名のとおり、中にティラミスがサンドされた贅沢な一品。ココアを練り込んだふんわりした生地と抹茶の融合が味わえる。

「宇治抹茶ショコラパイ」は、ココアを練り込んだパイ生地で、宇治抹茶チョコとチョコクリームを包み、焼き上げている。パイ生地の表面にコーティングされた宇治抹茶チョコがおいしさの決め手だ。

抹茶とショコラの多彩な組み合わせ、生地とクランチの食感のハーモニーが楽しめる今回のラインナップ。テイクアウトを利用して、いつもより少しだけ贅沢なおうち時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

※一部ショップでは休業・営業時間の変更、店内飲食の停止および一部の商品の販売休止の場合あり。各ショップの具体的な対応は店頭にて確認

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。