145cmの低身長ながら、自分の体形にあったスタイリングがお得意なインフルエンサーの田中亜希子(akiico)さん。今回は、購入した洋服が想像以上に大きかった時のコーディネートテクを教えてもらいました。コーデを格上げする秘密兵器はヘアゴム!? そのテクニックは必見です!

≪目次≫
●ゴムさえあれば低身長コーデの着こなしは無限に広がる
●<NORMAL>ただ着ただけ|低身長コーデ
●ゴムの使い方
●<ARM ROLL>腕をロールアップ|低身長コーデ
●<WEST RUBBER>ウエスト引き締め|低身長コーデ
●<FRONT UP>フロントのみアップ|低身長コーデ
●教えてくれたのは……

ゴムさえあれば低身長コーデの着こなしは無限に広がる

オーバーサイズの服をネットで購入してみたら、思っていた以上にサイズが大きかったという話、低身長のあるあるだと思います。私もたくさん経験があります。

ただ、それを失敗で終わらせてしまってはもったいないと、いろいろと考えた末にたどり着いたのがゴムを使ったアレンジです。

まくったそでを留めたり、すそをたくし上げたりすることで、1枚の服がさまざまな姿に形を変え、かえって着まわし力の高いアイテムに。「布が余っていたほうがいろいろと楽しめる」というポジティブな発見がありましたし、これぞ、まさしく低身長だからこその特権!(笑)。

3パターンの説明をしているので、ぜひトライしてみてください。

【オススメ記事】
共働き必見|家事を頼むと不機嫌に……夫をやる気にさせる言い方のコツ6つ

<NORMAL>ただ着ただけ|低身長コーデ
出典: FASHION BOX
トップス ZARA、デニム Levi's、ピアス VINTAGE

【オススメ記事】
<ブルベorイエベ診断>あなたはどっち? セルフチェックで似合う色が見つかる!

ゴムの使い方

ゴムを使ったアレンジ術をご紹介。アレンジはすべて3ステップのみ。とても簡単なので、今すぐ挑戦してみましょう!

▼用意するのはゴム1本だけ!

出典: FASHION BOX

ゴムは100円均一のショップに売っているものでOK。つける部分にストレスがかからないくらいの長さにカットして使います。

<ARM ROLL>腕をロールアップ|低身長コーデ
出典: FASHION BOX

▼1:まずはそでを伸ばした状態で、ゴムを手首あたりまで通します。仕上げで微調整するので、この段階では適当な位置に留めておくだけでOK。

出典: FASHION BOX

▼2:ゴムを留めた位置の少し上をつかみ、関節の上くらいまでたくし上げます。ひじより上をたゆませたいので、やや多めに引き上げて。

出典: FASHION BOX

▼3:引き上げた部分をゴムの上にかぶせます。すそが二重になるようなイメージで生地を整え、上の部分をほどよくたゆませてニュアンスを。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
愛され通勤コーデ5選♡ GUアイテムだけ! 働くオトナ女子の着回し術とは?

<WEST RUBBER>ウエスト引き締め|低身長コーデ
出典: FASHION BOX
バッグ Le Voyage en Panier

▼1:トップスを着た上からゴムを装着。位置の目安は、ボトムスのベルト位置よりも少し下あたり。こうすると長時間つけても不快感知らずに。

出典: FASHION BOX

▼2:ゴムより上の生地をつかみ、ゴムより下の生地を引き出すようにしながら持ち上げます。引っ張りすぎると、バランスが悪くなるので注意。

出典: FASHION BOX

▼3:持ち上げた部分をゴムの上へかぶせます。バランスを整える際に下の部分の生地を中央に寄せると、ギャザーができてニュアンスが出現!

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
“スタイルいいね!”と言わせる身長別・必殺コーデを発表【プロ監修】

<FRONT UP>フロントのみアップ|低身長コーデ
出典: FASHION BOX

▼1:トップスの上ではなく、ボトムスの上にゴムを留めます。位置は、ベルトループの下あたり。あとで調節できるので、だいたいでOK。

出典: FASHION BOX

▼2:トップスのすそを内側に巻き込むようにしてゴムに挟み込みます。中央をしっかりと巻き込んで、あとは自然に生地が流れていくように。

出典: FASHION BOX

▼3:ふんわりと空気を含んだようなボリューム感と、前から後ろへと自然につながっていくようなラインを意識しながらすそを調節します。

出典: FASHION BOX

【オススメ記事】
「名もなき家事」が多すぎ! ママを苦しめる家庭内の“雑務”をリスト化

教えてくれたのは……
出典: FASHION BOX

田中亜希子(たなか あきこ)
akiico

【Profile】
Instagramフォロワー25万人、WEARフォロワー24万人、Amebaオフィシャルブロガー。40歳、2人の男の子のママ。145cmの低身長ながら、それを感じさせないコーディネートを得意とし、多くの大人女性から支持を集めている。数々のブランドとのコラボレーション、プロデュース活動など幅広く活躍中。著書に『akiico HAIR ARRANGE BOOK』(宝島社)、『大人の“可愛げ”は「抜け感」でつくる』『akiico Beauty 「年を重ねてもキレイ」のために私が実はやっていること、ぜんぶ。』(ともにKADOKAWA)などがある。

(抜粋)

出典: FASHION BOX

書籍『ひと手間で“いつもの服”があか抜ける 低身長のためのファッションルール akiico’s fashion method』
著者:田中亜希子

へア・メイク・スタイリング:田中亜希子
企画協力:田中祐次
写真:田中亜希子
取材・文:橋本裕一
編集:宮本香菜WEB編集:FASHION BOX※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※ 本記事に登場する衣装はすべて2020年1月現在の著者の私物です。ブランド名を記載していますが、必ずしも現在販売されているものとは限りません【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 4月上旬発売]L.L.Beanトートやスヌーピーの保冷バッグなどが勢ぞろい!
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
雑談が上手い人は使っている!? 相手が話したくなる魔法のフレーズ まとめ
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
山本美月のショートボブがカッコいいのに可愛い♡ 洒落る5つのヘアルール
新型コロナウイルスに感染したかも……疑わしいときの電話相談窓口