彼氏と別れてしまったけどまだ未練が残っている女性は多いと思います。虎視眈々と元彼との復縁を狙っている人も、実は復縁したいときにやってはいけない「NG行動」を取ってしまっているかもしれません。気づかないうちに、復縁から遠ざかってしまっては仕方ないですよね。今回は、元彼と復縁したいときに「やってはいけないこと」について社会人女性のみなさんに聞いてみました!

■ストーカー化してしまう

・「相手の動向を探ることをエスカレートさせストーカー化する。相手には新しいパートナーがいることを知ってもアプローチを続ける」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別れてからのことを詮索はしてはいけないと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

相手のSNSをチェックするなど、詮索するような行為はNGですよね。ストーカー紛いの行きすぎた詮索は、気づかれたときにドン引きされてしまう可能性大。復縁できる可能性が大幅に低くなってしまいます。

■今カノに口を出す

・「現在、付き合っている相手に口を出すこと」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「執拗に連絡したり、彼女面した内容のLINEを送ったり、今の彼女などライバルになるような相手を貶める行為をする」(30歳/商社・卸/その他)

既に新しい彼女がいる場合、その彼女を貶めるような行為は絶対にしてはいけません。ライバル視してしまう気持ちはわかりますが、ほかの人を巻き込むのはもっての外ですよね。

■こちらから執拗に連絡を取る

・「復縁したいが故に、執拗に連絡を取ること。未練があってもこちらから行かず、彼に追わせるくらいじゃないと、一回別れてる場合は復縁は厳しいと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「こちらからグイグイ押しすぎても逃げられるだけだと思うので、連絡は我慢してこちらからはしないようにします」(31歳/その他/その他)

男性は「追いたい生き物」だとよく言われていますよね。こちらから連絡を取ってしまうと、男性の狩猟本能は掻き立てられません。ときにはこちらが引いてみて、様子を伺ってみましょう。

■復縁する前に身体の関係を持つ

・「復縁する前に身体の関係を持つこと。復縁できずに身体だけの関係になりそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「身体の関係を先に持つこと」(27歳/金融・証券/営業職)

復縁する前に身体の関係を持ってしまうと、そのあとの関係は発展しづらいですよね。「都合のいい女」扱いをされて、曖昧な関係で終わってしまいます。もし誘われてもグッとこらえて、「NO」と言える勇気を持ちたいですね。

■まとめ

一度別れてしまうと、ヨリを戻すのはなかなか難しいように思えますね。しかし、今は「冷却期間」と考えて、長い目で見て関係を修復していくのもひとつの手だと思います。相手に引かれるような行動は控えて、お互い納得のいく復縁ができたらいですね。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:yasuna/@__ya_su_na__)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日〜3月11日
調査人数:390人(22〜34歳の働く女性)