これから気温が上がってくると、汗皮脂に悩まされる日々がやってきます。時間が経つとメイクが崩れ、ドロッと美しくない仕上がりに。
そうならないためにも、今から夏に向けてのベースメイクアイテムの準備が必要です!
これまで人気を集めてきた「崩れ防止下地」を中心に、美容ライターオススメの化粧下地をご紹介します。

今年の夏は、絶対崩さない!
出典:byBirth

崩れないベースメイクをつくる、ちょっとした工夫

とにかくしっかり密着させる

夏でも冬でも、ベースメイクを崩れにくくする方法としてもっとも大事なのが、「しっかり密着させる」ということです。

ただ下地やファンデーションを肌に滑らせるだけでなく、しっかり押さえて肌に密着させることが大事です。ムラなく綺麗に馴染ませたら、最後にスポンジを使って優しく押さえるように密着させます。

ファンデーションを塗る際は、しっかり叩き込むなど塗り方も工夫してみましょう。

厚塗り防止のために、スポンジを使う

スポンジは先ほど密着させるツールとしても書きましたが、ファンデーションや下地を伸ばす際にスポンジを使うのもオススメです。余分なファンデーションを吸収し、必要な量だけを馴染ませることができます。

指で塗るよりムラなく伸ばしやすく、一気に塗ることができるので、時短にも繋がります。スポンジがあると何かと便利なので、洗い替え用も含め2つ以上は持っておきましょう。

必要な場所だけフェイスパウダーを乗せる

今年の夏は、輝くようなツヤ肌を楽しみたい!という方が多いようです。夏らしい弾けるようなツヤを楽しみたいけど、フェイスパウダーを乗せないと崩れてしまう…と悩んでいる方もいらっしゃるのでは?

そんな時は、フェイスパウダーはお顔全体に乗せず、必要な部分だけに乗せましょう。筆者がよく乗せているのは、

Tゾーン・眉毛(アイブロウアイテムのつきを良くするためにも)
目の下のキワ・フェイスライン(ベタつきが気になる方は)

上のパーツのみに乗せています。また、パフで乗せるとカバー力は出ますが厚くなってしまいますので、ブラシづけがオススメです。

化粧下地である程度肌色を補正しておく

肌色のムラやくすみ感は、化粧下地でカバーすることができます。肌色がパッと明るく整えば、ファンデーションの厚塗りを防ぐことができ崩れにくくなります。

今の時代も、完璧に作り込んだベースメイクよりも、あえて隙のあるナチュラルなベースメイクがトレンドになっています。

ファンデーションだけでカバーしようとせず、化粧下地にもっともっと頼ってみましょう!

美容ライターも惚れた!肌質問わず使える「崩れ防止下地」4選

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

出典:byBirth

まるで美容液のようにみずみずしく、軽いテクスチャーの化粧下地です。伸ばした後はベタつかず、サラッとします。

夏になると、皮脂分泌が過剰になり毛穴が目立つという悩みを持つ方が増えてきます。この毛穴パテ職人は、毛穴の凹凸をカバーし、均一でなめらかな肌に整えてくれる優れものです!

もちろん、皮脂を吸着するパウダーも配合で崩れにくくなり、皮脂崩れだけでなく、保湿成分を配合することで乾燥崩れまで防いでくれます。ほんのりトーンアップできる仕上がりなので、白浮きすることなくナチュラルに明るく見せることができます。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

出典:byBirth

ウォータープルーフ処方で、汗水に強くサラッとするタイプです。

これまで皮脂テカリを防止する下地は、乾燥肌の方はパサっとするんじゃないか?と思う方も多かったようです。ですが、セザンヌの大人気下地から、待望の保湿タイプが発売されて、乾燥肌だけど、日中は動くと汗で崩れる…という方も使いやすくなりました!

カラーはオレンジで、肌馴染みはいいですが、くすみ感や色ムラをカバーする効果があります。

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュールn

出典:byBirth

こちらはどちらかというと、保湿タイプの下地ですが、「うるおい」や「しっとり」というより、「なめらか」な仕上がりが特徴的。ソフトで柔らかなツヤを与える下地です。

まるでスキンケアタイムを楽しんでいるかのようなつけ心地はクセになりそう!実際、クレ・ド・ポー ボーテのスキンケアラインに配合されている美容成分が配合されており、日中のお手入れアイテムのように使うことができます。

こんなにもなめらかなのに、しっかり皮脂によるテカリやヨレ・崩れを防止する効果もあるので、どんな肌質の方でも使えそうです。

エクセル ラスティングタッチベース SS

出典:byBirth

ベースメイクに定評があるエクセルから、新しい化粧下地が発売されました。ラスティングタッチベースは、SSという皮脂テカリによる崩れを防ぐものと、EMという乾燥崩れを防ぐものの2種類が発売されました。

特に夏の崩れにはSSがオススメですが、とても軽くてエアリーな質感。重たさが全くなく、ストレスフリーなつけ心地です。薄膜でみずみずしく伸び広がるので、ムラになりにくくナチュラルなベースをつくることができます。

美容成分も配合されており、お休みの日の軽いメイクにも使いたくなるアイテムです。

土台が大事!崩れないベースメイクづくりで夏メイクを楽しもう

夏になると避けられない暑さや化粧崩れ。

今年の夏は、そんなものも気にならないぐらい優秀な化粧下地を探して、快適な夏を過ごしてくださいね!