【詳細】他の写真はこちら



お気に入りの花柄ガウンを見つけて、おしゃれをもっともっと楽しんでくださいね!

■ここでおさらい!花柄ガウンってどんなアイテム?



ガウンとは、ゆったりとしていて丈が長く、羽織って着るタイプの上着のことを言います。前が開くようにできているワンピースを、ガウンとして着る場合もあります。ゆったりしたシルエットに、華やかな花柄が合わさったガウンは、さっと1枚羽織るだけでおしゃれ感がアップすると、女性たちに大人気のアイテムです。

■花柄ガウンが持っている、3つの魅力とは?



なぜ花柄ガウンが人気なのか、その魅力を探ってみましょう。



・羽織るだけで華やかになる



出典:mamagirl2019夏号

花柄ガウンの一番の魅力は、何といっても1枚羽織るだけでコーデがぐっと華やかになるところ。シンプルなインナーとボトムスでも、女性らしい華やかさをプラスしてくれる花柄ガウン。周りの空気を明るくする力が、花柄ガウンにはあります。



・スカートやパンツ、ワンピースなんにでも合う



ボトムスを選ばない点でも、花柄ガウンは優秀です。スカートにもパンツにも、ワンピースの上にも、花柄ガウンはマッチします。

・体型をカバーしてくれる



ふんわりとしたシルエットのガウンは、体の気になる部分を隠してくれるお助けアイテム。ガウンを羽織ることでコーデに縦のラインが加わるため、細見え効果も期待できます。さらに、人の目線はインパクトのある花柄に集中するので、体型に自信がない人にはぜひおすすめしたいアイテムです☆

■素敵なものがありすぎる!花柄ガウンはどう選ぶ?



いろいろあって迷ってしまう花柄ガウン。何を基準に選べばいいのでしょうか?



・色や柄で選ぶ



出典:ロペピクニックのワンピースは、上品・プチプラ・大人かわいい!@ 2chococakesさん

一般的に、小花柄は若々しくかわいらしい雰囲気に、大きめの花柄は大人っぽく華やかな雰囲気になります。実際にお店で色違い、柄違いのものをいくつか試してみて、顔映りのよいものを選ぶことをおすすめします。



・サイズで選ぶ



ふんわりと羽織る花柄ガウンは、普段よりも大きいサイズを選んでもおしゃれです。サイズがいくつかある場合には、やはり実際に羽織ってみて、サイズ感を確かめて。



・丈で選ぶ



出典:@ loverara.loveraraさん

足元まで届くようなロング丈から、膝上丈のものまで、丈のバリエーションも豊富です。ボトムスとの相性を考えながら、好みの丈を選びましょう。



・素材で選ぶ



暑い季節にぴったりな透ける素材のものや、肌寒いときに便利な厚みのある素材など、いくつか持っておくと着こなしの幅が広がります。

■花柄ガウンのコーデ例を紹介!



花柄ガウンのおしゃれなコーデ例をチェックしておきましょう。



・パンツスタイル



出典:mamagirl2019夏号

透ける素材の花柄ガウンは、濃い色でも涼しげな印象を与えます。優しい小花柄のガウンを、クールなカーキのワイドパンツと合わせて。カジュアルにまとめた、甘辛ミックスが素敵です。



・スカートスタイル



出典:@ emiemiiiiiiiiiさん

やわらかなベージュの小花柄の花柄ガウンには、同系色のプリーツスカートがピッタリ♡ガウンの優しい雰囲気を、インナーの黒とキラキラ輝くサンダルが引き締めています。



・ワンピーススタイル



出典:@ minca_nakameguroさん

こちらのとても雰囲気のある花柄ガウンは、古い着物をリメイクしたもの。きれいなガウンの色と柄を活かすよう、インには白いワンピースを合わせています。麦わら帽子が素敵なアクセントになっていますね。

■素敵な花柄ガウン、おすすめのブランドを教えて!



素敵な花柄ガウンのブランドを、いくつか紹介しますね。

出典:@ loverara.loveraraさん

@loverara.loveraraさんの個性的な花柄ガウンは、『Isn’t She?(イズントシー)』のもの。この色と柄には注目が集まってしまいますね。他のアイテムを極力シンプルにした、引き算コーデがお見事です。



出典:@ naoko1393さん

ベージュ系の花柄がおしゃれな@naoko1393さんのガウンは、『GU(ジーユー)』。ベージュのリブニットとサンダル、ショートパンツもGUでまとめて、秋を先取りした落ち着いた印象のコーデに仕上げていますね。



出典:@ yukachin_kiyasecodeさん

@yukachin_kiyasecodeさんは、『しまむら』で大人っぽい色味のガウンをゲット。小花柄でも色を選ぶと、こちらのようにシックな雰囲気にまとめることができます。

■ワンピースとしても着られる花柄ガウンが便利



出典:@ th.eo6833さん

前のボタンを留めるとワンピースとして着られるタイプの花柄ガウンは、さまざまな着方ができて重宝します。@th.eo6833さんの花柄ガウンも、ガウンとしてもワンピースとしても着られるもの。黒地に赤の花柄が効いたワンピースを、デニムスカートに合わせたコーデがとてもキュートですね。『GRL(グレイル)』の商品は、驚きのプチプラでかわいいので要チェックです!

■花柄ガウンをさっと羽織って華やかなおしゃれを♡



花柄ガウンは、1枚羽織るだけで華やかさをプラスし、どんなボトムスとも相性が良く、体型もカバーしてくれるといいことづくめ。まさに忙しい女性のコーデを助けてくれるアイテムです。いろいろな色柄や素材、サイズや丈の中から、自分のスタイルに合うお気に入りのものを選んで、おしゃれを楽しんでくださいね。