お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が27日深夜、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00〜)に出演。3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所すると発表した、親交の深い中居正広について言及した。

岡村隆史


岡村は、21日に会見を開いて退所を発表した中居について切り出し、「1人でやる言うてもいろんなこともあるかなと思って、一応『吉本どうやの?』ってショートメール…『たぶん中居やったらギャラ6:4は堅いと思う』って言ったら、『8:2だったら吉本行く』って返ってきたけど、『8:2は無理やな』って」と、会見後に中居とやりとりしたショートメールの内容を紹介。

また、中居の会見について「しんみりするわけでもなく、中居らしい記者会見。良い記者会見やったとみんな言いますけど、うちなんかは宮迫(博之)さんと(田村)亮のあんな会見があった後ですし、中居みたいにできたら良かったのかなとも思ったりもします」と感想を語った。

続けて、「これで中居さんと仕事しやすくなった部分もあるかも。個人事務所みたいなもんでしょ。ショートメールで直で仕事依頼できるわけですから、『ラジオ来てくれませんか?』とか」と話し、「もう歌も歌ってない、ダンスも踊ってないって言ってましたけど、我々はそういう場は提供できる。中居さんも歌いたい、踊りたいってなったら、横浜アリーナ。今度からオファーしやすい。『ちょっと踊りに来たら?』ってショートメールで」と、「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」への出演を期待した。

そして、「ああいう人ですからちょっとやそっとでは1ステップ踏んでくれないかもわかりませんけど、オファーはしやすくなった。近づいてきたらショートメールでガンガン、『どう?』、『こんだけ払えるよ』とか」とコメント。「これからどういう風なお仕事の関わり方をするのかわからないですけど、また良きタイミングで来ていただいて、いろいろお話できたらいいなと思っています」と同番組での共演も楽しみにしつつ、「中居くん、2ステップくらい踏んでくれへんかな」と再び歌謡祭出演を期待した。