マーベルヒーロー・スパイダーマンを演じるトム・ホランドが、映画『スパイダーマン』シリーズ第3弾について、「秘密は全部知っている」とイギリスの映画情報サイトHeyUGuysに明かした。

 トムといえば、部外秘の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ティザーポスターをInstagramで公開したり、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の重大なネタバレを共演者に食らわすなど、うっかり口を滑らせがちな俳優として知られている。マーベルからも要注意人物としてマークされており、『エンドゲーム』の脚本を読ませてもらえなかったこともあった。

 自身が声優を務めるアニメーション映画『2分の1の魔法』のプレミアに出席したトムは、同サイトからシリーズ第3弾について質問されると「今、僕は全てを知っているよ。(共同製作を務める)マーベル&ソニーと2週間にわたる大きなミーティングがあって、秘密は全部知ってるんだ」とコメント。うっかり秘密を漏らしてしまう癖が心配なところだが、本人は「僕はたくさん取材を受けてきた。だから、絶対にネタバレしない方法を覚えたんだ」と自信をのぞかせている。

 シリーズについては昨年8月、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)を展開するマーベル・スタジオの親会社ディズニーと、シリーズの映画化権を所有する米ソニー・ピクチャーズの交渉が決裂し、スパイダーマンのMCU離脱が決定。ところがその一か月後、両社の間で新たな契約が結ばれ、スパイダーマンはMCU残留に。主演のトムが、両社に対して再交渉を呼びかけたというエピソードも明かされている。

 タイトル未定の『スパイダーマン』シリーズ第3弾は、2021年7月16日に全米公開予定。Comic Book は、撮影が今年7月にもスタートすると報じている。(編集部・倉本拓弥)