[みみよりライブ 5up−広島ホームテレビ]2020年2月14日放送「みみより」のコーナーでは、文房具のトレンドについて取り上げていました。

2月上旬に発表された「文房具屋さん大賞2020」に関連して、番組では広島ロフト文房具売り場の担当者を直撃。受賞アイテムの中から、一押しの文房具を紹介してもらいました。


アイデア賞を獲得した「クリアレーダー」

スタンプ式の両面テープも

まず取り上げたのは、箱がオシャレなアイテム。見た目はお菓子のケースのようにも見えますが、スタンプ式の新しい両面テープでした。

これは文房具屋さん大賞で機能賞を獲得した「タップテープ」。使い方は簡単。スタンプのように押し当てて、横に倒すだけ。テープの片面は粘着が弱いので、付箋のように繰り返し使うことができます。

続いてカッターが紹介されました。「刃に指が触れにくい安心設計のカッターです」と担当者。これはカッター賞を受賞した「カイコーン」です。この1本で簡単に開梱作業ができるそうです。

また、カラーペン賞を受賞した「クリッカート」も紹介されました。キャップなしでも乾かないノック式カラーペン。品切れのカラーもあるほど人気の商品となっています。

アイデア賞を獲得したのは、「クリアレーダー」という消しゴムです。レーダーという消しゴムは昔からあったのですが、透明バージョンが発売されました。

消しゴムを透明にすることにより、隠されている文字が見え、消しやすいということです。クリアレーダーは非常に人気で、入荷したらすぐに売り切れる、ということです。

機能性が高く可愛い商品が増えています。お手頃価格の商品が多く、今後も文房具は注目されそうですね。

(ライター:tama35)